散々でした! [旅(海外)]

帰国の日の朝、ホテルのカーテンを開けると、何と外は雪!

もう4月も後半。ここ数日日中は24℃ぐらいまで上がってとても暖かい日が続いたのに・・・・。友人曰く、アメリカの飛行機は雪が降っても飛ぶから大丈夫と言っていたので、まあ別に問題ないだろうとその時は思いました。
ホテルからタクシーでコロンバス空港へ。少し雪はあるものの軽く飛行機の雪を落としON TIMEでデトロイトへ。デトロイトはコロンバスより北にありさらに雪がありました。

デトロイト空港はめちゃくちゃデカイので乗り換えが大変ですが空港の中にトラムが走っているのでスムーズにあまり疲れず順調に成田行きの飛行機に搭乗出来ました。
さていよいよ出発の時間。まあアメリカなので日本の電車のようにON TIMEでとはいかないだろうなとは思っていましたが10分が過ぎ20分が過ぎ・・・・なかなか飛び立ちません。一時間ほどたったでしょうか、すると放送が・・・・。”除雪作業中に除雪車がエンジンに接触しエンジンカバーに穴が開きました。安全のため飛行機を交換しますので・・・・”。何やってんだよ除雪員、適当にやってるから・・・・と思いながら乗り換えの搭乗口まで重い荷物を持って。

結局一時間半後に出発となり時間があまり再度ラウンジへ。

しょうがないのでまたビールを飲んじゃいました。

やっと再び搭乗。

出発時間になっても又なかなか飛び立ちません。今度は何だ。すると”機材変更により荷物の積替えを行っていますがその作業が手間取っています。もうしばらくお待ちください”
何やかんやとその後言い訳放送が何度も。スッチーは待ってる客よりも先にコックピットにコーヒーを持って行ってるし。まずは客がさきだろう。おまけにコックピット扉を開きっぱなしで中からは笑い声が。こんな状況でよくも笑ってられるなあ。まったく・・・・・と思いながら14:24分発→18:55ぐらいにやっと出発。成田には定刻の4時間遅れで着きました。お詫びに何かあるかと思ったら何もなく。出発時の懸命な言い訳とご迷惑おかけしてすいませんの言葉だけ。
忘れてました。成田到着時に”いろいろご迷惑をおかけしましたが又のご搭乗をお待ちしております”最後までむかつきました。