So-net無料ブログ作成
検索選択

いい感じです。iPod nanoをいい音で! [iPod]

現行アコード インターナビ付で

iPodを搭載したい方!

いい方法が。それも有線でand iPod 充電も出来ます

-------------------------------------------------------------

※他の車でもAUXが付いていれば使えるとは思いますが。

何かあっても全て自分の責任でお願いします。

僕はたまたまうまくいったという例の紹介です。

-------------------------------------------------------------

2009年5月以降 iPot touch(第二世代)を購入した為

Kensington LiquidAUX for iPhone に変更しました

なかなかいいです(VTRコードはそのまま使っています)

TR824.jpg

http://store.apple.com/jp/product/TR824J/A?fnode=MTY1NDA4NA&mco=NzYwMzQw#overview

-------------------------------------------------------------

以前(iPot nano の時)

※車載の様子は携帯で撮った為ちょっと見難いですがご了承ください。

http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-01 を今日とうとう搭載してみました。うまくいきました。

いろいろ訳あってiPod shuffleはFMトランスミッターで聞いていました。

  訳はこれです→ http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-09-10

で、今はこんな感じ。

まずホンダアクセスのVTRケーブルを使う。

VTRコードはセンターコンソールボックスの中にピン・ピンが出てくるようになっています。

これの下です。

VTRコードに下のピン・ピンを繋げる。

シガーソケット・灰皿に蓋が付いていてシガーソケットを挿すと閉まらないので(かっこ悪いので)フューズBOXたら取れる増設ソケット(優れものです)を使い電源を取る。

シフトノブの所とカップフォルダーの所のカーボン調のパネルは爪が刺さっているだけのはめ込み式なので簡単に外れます。ケーブルを隠すのに好都合です。

オーディオのセレクトボタンをTVにして画面のVTRを選ぶ。

 

音も小さくなくバッチリ!でした。これならいいは。

iPod DockからだとiPod本体のボリュームは関係ないんですね。EQは使えますね。

写真には無いですが、エアコン吹出し口の上のインジケーターはAUXと表示します。

 

 

優れもの増設ソケット。フューズBOXのフューズを抜き、抜いた所に本体の平形端子を挿し、外したヒューズをフューズケースいれて又使う賢い方式。

 

上にも書いてありますがCL7 Accord EURO-Rは、シガーライターのフューズはIG1ではなく+B(常時12V)でした。メーターの絵が描いてある7.5AはIG1だったので僕はそれにしました。ワイパーもあったのですが、雨の日の高速などでワイパーフューズ切れたら命取りなので。メータならぱっと暗くなるだけで走れるかなあ~といい加減な考えです。みなさん自分の責任でお願いします。

 


nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

manablog

なんかヤラれた・・・という感じw。うちより遙か上を行っていて感じ悪いですw
by manablog (2005-10-04 00:36) 

ももんがあ

最近偶々というか何かと偶然という事が多いです。
狙ってるわけでは全く無いので気を悪くなさらないで下さいませ。
実はこれにも問題があって、DVDプレーヤーをつける予定だったのがiPodでAUXを使ってしまったのでボツになりそうです。同伴者からの苦情が怖く毎日おびえています。はい。
http://www.manab.com/blog/archives/2005/09/ipodipodtaiouna.html
とにかく自動車メーカーはいろいろリサーチしていると思いますが、いち早くそれに対応するよう頑張って欲しいですね。物事はタイミングが重要ですよね。そのためにはスピードが大切でそれによるメーカーに対するイメージが左右される。ソアラがレクサスにしたら売れちゃうのですからイメージは本当に重要ですよね。
by ももんがあ (2005-10-04 00:58) 

24T-EXP

はじめまして!純正ナビ付のワゴンに乗っています。
私も最近、iPod nanoを購入してAUXから入力し、楽しもうと思っていたのですが、実際の所、ダメなんですね。。。。
(本体のDockコネクタを使わずに接続しました)
ももんがあさんが使われたアダプタを使用した場合は、iPod側のボリューム設定は関係無くなるのですか??
ボリュームの表示的にはどの辺りを示しているのでしょうか??
純正ナビ側のボリューム設定はどの位でしょうか??
私は通常(ラジオやCD)、6~10位で聞いています。
はじめてなのに???ばかりの内容で申し訳ございません。
お手数ですが宜しくお答え下さい。
by 24T-EXP (2005-11-14 07:40) 

ももんがあ

24T-EXPさん。はじめまして。
iPod側のボリューム設定は関係無くなります。イコライザーは使えます。私も通常(ラジオやCD)、6~10位で聞いていてiPodも同じぐらいで聞いてます。
iPodのヘッドフォン端子からのをAUXに繋ぐと音が小さくなります。iPodのボリュームを揚げてオーディオのほうも通常より大きくすると音が歪んじゃうんですよね。
但し、今日試してみたのですが、今使っているDockコネクタから電源を供給してヘッドフォン端子からAUXに繋いでみたら、iPod nanoのボリュームを最大にしても音の歪みが出ず(オーディオ側は6~10位で聞いて)ちゃんと聞けました。Dockコネクタから電源供給をやめると歪みますね。もしかして24T-EXPさんはiPodの電源は内蔵バッテリーで試されましたか。もしかしたら内臓バッテリーのみでの使用はヘッドフォンで聞く分には十分でもオーディオなどに繋ぐ場合にはパワー不足なのでしょうか?
僕も前iPod shuffleを使っている時に同じような悩みで結局FMトランスミッターにしました。他のみなさんもいろいろ苦労なさったようです。
いろんな方のHPを参考にさせていただきました。左側の カテゴリーiPod (3) をクリックしていただくとその辺の苦労の様子が分かりますのでご覧下さい。
by ももんがあ (2005-11-14 23:43) 

hiro

こんにちは。はじめまして。
黒ユーロ(CL-7)に乗ってるhiroと申します。
最近iPod(第5世代・30GB)を購入しまして、クルマでiPodを楽しもうとFMトランスミッターを購入したのですが、いまいち音に納得できず、ほかに方法はないものかといろいろ探しているうちに、ももんがあさんのブログ拝見させて頂きました。
これだ!と思い、早速ディーラにVTRコードの納期を確認するため問い合わせました。が、先方の回答は、マイナーチェンジ前のナビゲーションユニットには接続するコネクタがないとのことでした。マイナーチェンジっていつだよ!ユーロRのマイチェンは私の記憶が確かなら昨年末が初のはず。と思いながら未だに納得できずにおります。
そこで質問なのですが、ももんがあさんのユーロは何年式ですか?
ちなみに私のは2003年式(初期型)で、オーディオ周りの装備は
・インターナビ
・プレミアムサウンドシステム
・純正MDプレーヤ
です。
ブログに掲載されている画像を拝見する限り、私のと同じ世代だと思っているんですが・・・
ただ、ももんがあさんと私の違いはMDプレーヤなんです。もしかしてMDプレーヤがあるためにVTRコードがつなげないなんてこともあるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。ももんがあさんのご存知の範疇で結構ですので、回答よろしくお願いします!
by hiro (2006-01-14 16:55) 

ももんがあ

hiroさん、はじめまして。
僕のEURO-Rは昨年9月納車なのでMMC前のものです。
MMC前のナビゲーションユニットには接続するコネクタがないというのはおかしな話ですね。
ただ、VTRコードの写真をみると緑色のコネクターになっていますが、純正MDプレーヤーをつけた場合にそのコネクターを使ってしまうんですかね?すいません肝心なところが分からなくて。
ちょっと気になるので調べて見ますね。
by ももんがあ (2006-01-14 21:26) 

hiro

早速のレスありがとうございます。
そうですか。ももんがあさんのユーロRもMMC前ですか。
だとすると、違いはMDプレーヤですね。こちらの方からも再度ディーラに問い合わせしてみます。
いろいろとありがとうございます!
by hiro (2006-01-15 20:08) 

hiro

こんにちは。hiroです。
VTRコードの件でディーラに再度問い合わせたところ、私の車に対応するタイプが追加となったとの回答をもらいました。(ホントに追加になったかは怪しいところですが・・・)
VTRコード(ピンジャックタイプ)
品番08A16-0H0-000 部品代金2,100円 取付工賃7,560円(H0.8)
これが ACCORD のアクセサリのページに載っているVTRコードと同一か別物かは定かではありませんが、ももんがあさんのご協力のお陰で、iPodをいい音で楽しめそうです。
本日早速スーパーオートバックスでB-AUDIO CAR AUDIO CABLE for iPodを購入してきました。危うく第5世代非対応版を買いそうになって焦りましたが・・・
いろいろとありがとうございました。
また何かあったらご意見を伺うかもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します!
by hiro (2006-01-22 22:14) 

たけ。

はじめまして。こんにちは。
シルバーのユーロRに乗っている、たけと申します。
iPod nanoの購入を考えており、ブログを見させていただきました。
早速ですが教えてください。
B-AUDIO CAR AUDIO CABLE for iPodはシガーソケットにつなげなくても、iPod側のボリュームに関係なく、カーオーディオ側のボリューム6~10位で聞くことができますでしょうか?
それとも、常にシガーソケットにつないでいないとダメでしょうか??
よろしくお願いいたします。
by たけ。 (2006-05-21 18:42) 

ももんがあ

たけさん>返事が遅くなって吸いませんでした。
シガーソケットを挿してなくても音は出ました。
但し、挿してないと音が歪んでしまったりしました。
又、バッテリー充電時?にオルタネータのノイズが入るので
今は、こちらに変えまそた。調子いいです。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/17.RSLID?mco=E882187E&nplm=T6715PA%2FA
by ももんがあ (2006-05-27 15:13) 

たけ。

ももんがあさん
こちらこそご返事が遅れて申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうごいざいます!
ご紹介いただきましたBelkin Autokit for iPodを購入しようと思います。
念のため確認させていただきたいのですが、ディーラーオプションのVTRコードがあれば使用可能ですか??
by たけ。 (2006-05-30 22:55) 

ももんがあ

たけさん>こちらこそ。
ディーラーオプションのVTRコードは上の写真の通りアコードのセンターコンソールボックス(肘掛の所のボックス)の中に引かれます(RCAビデオ/オーディオ入力端子のメス。白赤黄)で、そこに僕はiPod AV ケーブルをつけてBelkin Autokit for iPodのヘッドフォン端子に繋いでいます。普通のRCA AV 赤白<->ヘッドフォン端子のオーディオケーブルでも大丈夫だと思います。
将来、60GBのiPodを買おうと思ってビデオ端子も付いたiPod AV ケーブルにしてみました。
参考まで
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/2.RSLID?mco=1EA08366&nplm=M9765G%2FA
by ももんがあ (2006-05-30 23:18) 

NO NAME

ももんがあさん
色々とありがとうございます!
今うちのアコードはクレーム(内装のパキパキ音)で入院中なので
帰ってきたら試してみようと思います。
ありがとうございました。
また情報交換させてください。
by NO NAME (2006-06-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。