So-net無料ブログ作成

旅!九州 【1日目】 [旅(国内)]

7月28日から、3泊4日で九州旅行。
天気が心配でしたが、九州は梅雨明けしたとの事。畿内から外を眺めると九州に近づくにつれ、
雲がどんどん少なくなっていました。

一日目は、福岡へ
空港でレンタカーを借り、福岡市内へ。

インターネットではデミオクラスを申し込んだのですが実際にはアクセラ。3ナンバー。
マツダレンタは安いしラッキーでした。
さて、博多でのお目当ては長浜ラーメン。
九州出身の友人から教えてもらった”元祖 ラーメン長浜屋”へ

午後2時半に行ったので、並ぶことなく入れました。
メニューは一つしかないので何も言わないことと聞いていたので何もいわず席に。
2.3分後にラーメンが来ました。

メンは細めん。スープは思っていたよりもあっさりしていました。もっとこってりなのかなと思っていました。”硬い麺”といって替え玉をお願いしました。美味しかったです。

その後チェックイン。あまりにも外は暑いので夜まで涼しい部屋でゆっくりと。

夜、地下鉄(空港線)で博多駅→中洲川端駅へ行き、冷泉公園前の屋台へ。
ラーメンは長浜ラーメンを食べたのでそれ以外をとブラブラ。するとお客さんが楽しそうに話をしている所があったので”あや”という屋台へ。なんとこの道45年だそうです。すごい!

先にいたお客さんが話しかけてくれて、とてもいい雰囲気で、何かはじめてきた土地の感じがしなかった。頼んだ料理を分けてくれたり、しまいには隣のカクテル屋台”えびちゃん”からソリティードックを頼んだり何でもあり。これぞ屋台。博多は大きな町なのに皆人懐っこく親切。ぜひ又きたいと思った。
お客さん皆さんが口をそろえて言っていたのは、この店に来れたのは非常にラッキーだとの事。川沿いの屋台は観光客相手で商売っ気が強く、なかなかお客さん同士で話をするような事が無いとか。来る人みんなこの店は覚えておいた方が良いと。確かに。ここは忘れられません。
土手鍋をはじめ食べ物がうまい。
ご一緒させていただいたフカヤ株式会社の池田さんや牟田(むた)さん・田崎さん親子・大山さん・野口さんと京都出身(同志社)の方、楽しい博多の夜を有難うございました。”えびちゃん”の方々、わがままを聞いてくれて有難うございます。
【”あや”の隣、カクテル屋台”えびちゃん”】

【あやのお二人】

【あやでご一緒させて頂いた方々】

【土手鍋 うまい!】

【池田さん。いろいろお世話になりました】


冷泉公園前の屋台”あや”と”えびちゃん”最高です。お世話になりました!

p.s.

写真には写っていませんが、中洲の飲み屋のお姉さんも途中までいました。
博多では、電話をすると飲み屋のお姉さんが自転車で屋台まで迎えに来てくれるそうです。
東京ではありえませんね。博多はいい所です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。