So-net無料ブログ作成

おやじツーリング&帰省 [APE]

4月30日 同期入社のおやじ5人で 大内宿ツーリング

塩原温泉入口 湯の香しおばらパーキングに9時集合

その場所まででも自宅から47㎞ 8時に家を出たら 間に合わなかった 15分遅れ?

でも 俺が最後ではなかった 

今回のツーリング参加者で 一番遅いバイクが僕のAPE

一番速そうなK村のCB1300が最後だった

今回のツーリングは 大内宿日帰りコースで 帰りの途中で温泉につかる予定だが

僕は 大内宿からそのまま帰省する事にした

<おやじツーリングコース 僕の自宅から127km>

大内宿ツーリングコース.jpg

途中”ミラバケッソ”のアルパカがいました

 

先ずは参加メンバーのバイク紹介

主催者 大HのXR230?

マフラーの音が一番大きい ”近所迷惑だよ”と本人も

P1000491.jpg

そして 自宅が今回の集合場所のすぐ近くのK島XR250R

どうも日本車じゃないらしい?一番速い?僕には良く分かりません

腰には Nikon D300が 昔はCanon 40Dだったのに・・・

全部買い換えたそうで

P1000489.jpg

こちらは小YのXR250

3台XRだが 全部年式も違えば性能も違うそうで

全然良く分かりません

P1000492.jpg

そして 今回一番速そうなK村のCB1300

98年式だとか 確かにキャブ仕様だし

カッコいいなあ でもデカいなあ

P1000490.jpg

そして 僕のAPE 50改(82cc)

一番体重が重いのに 一番非力

バイク80kgぐらい 最高速80km/hぐらい 

僕の体重88kg+帰省(お泊りセット)+ガソリン1L携行缶

辛いツーリングになるのは覚悟の上です

P1000495.JPG

画像 039.jpg

途中 休憩・給油をして大内宿到着 

P1000493.jpg

平日だけあって それほど混んではいなかった

ピークの時は凄いらしい 

天気も最高だし 平日だし さすが主催者 大Hです

P1000503.jpg

P1000502.jpg

で 先ずは餌を ブー!

ネギをかじりながら蕎麦を食べているのをTVで見た事があると思いますが

ネットで下調べをして その店に行ってみた

P1000496.jpg

P1000497.jpg

入口で予約台帳に記入 8番目ぐらいとりあえず外で しかしいい天気だわ

P1000498.jpg

しばらくして名前が呼ばれ 一番日当たりのいい廊下?に

高遠蕎麦 僕のは大盛 K島のは普通盛

P1000501.jpg

蕎麦美味い!ネギいいねえ 

でも大根が凄い辛かった 高遠蕎麦だからしょうがないけど・・・

結局ネギを全部食べたのは僕だけか

 

店を出て あたりをブラブラ

辛い大根の口直しに

この味噌焼き団子も美味い!でもちょっと量が多かった

P1000505.jpg

090430_006_0006.jpg

090430_017_0016.jpg

近すぎず 遠すぎず

峠の上りはやはり予想通りだったけど 平地・下りは皆について行く事が出来

なかなかいいツーリングでした

また 行きたいですね

みんなOFF車から4miniモトに変えて 是非!

 

で みんなとバイバイして 実家へ

<大内宿から実家へのコース 55km>

大内宿から実家.jpg

無事到着 

090430_1510~01.JPG

実家から見る磐梯山は いつもと変わらない カッコいい形でした

P1000506.jpg

時間があったので 裏磐梯の様子を見に行ってきた

五色沼の毘沙門沼 綺麗です 平日なのであまり人もいなかった

高校時代 夏休みはいつもボート番のバイトをした思い出の場所です

P1000507.jpg

こちらは桧原湖 日陰には未だ雪が残っていました

P1000509.jpg

そして 実家に戻ると

兄が乗っていたモビリオ スパイクは子供に譲って

自分は Fiat500を買ったそうで 

小さいなあ でも装備は高級車だなあ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB500

カリオストロの城を思い出しますね

TS3E0461.jpg

TS3E0462.jpg

TS3E0463.jpg

僕には ドアとのクリアランスがつらい

TS3E0468.JPG

モード切替スイッチが付いていて SportにするとEPS(パワステ)と

DBW(電子スロットル)特性が変わるみたいです

思ったよりもしっかりしていて 乗り心地が良く 安定性もいいかも

TS3E0466.JPG

P1000526.JPG

P1000529.JPG

次の日は 近くをブラブラ

P1000519.JPG

P1000514.JPG

P1000512.JPG

P1000517.JPG

P1000515.JPG

塩川駅近くの日橋川の鉄橋に行ってみた

飯豊山の万年雪 綺麗ですね

ちなみに 新潟県・山形県。福島県の県境があの辺なのですが

その境界線が凄い入り組んでいるみたいです 事情があるようで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E5%B1%B1

撮り鉄ではないですが C57が気になったので・・・

P1000531.JPG

 

今回もPSP NAVIが大活躍

固定方法を今回から変えたのでご紹介を 僕の使い勝手では特に問題なく

調子良いです

とはいえ 振動とかその他の影響などあると思います

各自の責任でお願いします

P1000520.JPG

PSPのハードカバーに デジタルメーター固定用ステー(1000円前後)を

瞬間接着剤で付け 汎用のハンドルクランプ(800円前後)で固定

GPSのアンテナがすぐに倒れてしまうが ステー固定ボルトの頭部分が

アンテナの倒れを抑えてくれています

P1000524.JPG

あと 紹介といえば

僕の大好きならーめん やまね食堂!

麺は自家製手打ちです らーめんも うどんも

小さい時から いつも出前で頼んでいた

喜多方ラーメンが有名になったが 正直 喜多方ラーメンよりも

僕はやまねの方が好きです 

無性に食べたくなり 数年ぶりにお店に行ってみました

TS3E0473.JPG

ラーメン大盛 700円 ん~ 美味い!

TS3E0472.JPG

らーめんといえば

僕はジロリアンであり タケリアンでもあり 二郎系らーめん大好き

特に武丸は中毒です

で 実家に帰っても 二郎系らーめんが食べたくなり

福島県内に二郎系の店はないかネットで調べてみた

すると 郡山にあるではないですか

早速行ってみました開店10分前に到着 2番目

TS3E0469.JPG

で 自販機でチケットを 太麺は限定20食

http://inoji.bg.cat-v.ne.jp/article/325724.html

で 味は・・・

麺はオーションでコシがあるけど縮れた麺 でもこれはこれで美味い

スープはかなりマイルド 

にんにく増しで野菜は普通で頼んだが パンチはちょっとないかな

でも また実家に帰った時は行ってみようと思う

http://www.aizu.net/frm/modules/news/article.php?storyid=443

TS3E0471.JPG

そして 5月3日に帰ってきた

道は凄い空いていて 3時間ちょっとで自宅に着いた

以前 高速を使わずに車で帰ってきた時より速かった

<実家から自宅 147km>

 実家から自宅.jpg

天気さえよければ APEで帰るのもいいなあ

ツーリング・帰省・実家周辺の移動など 合わせて700km弱 燃費は40km/l

疲れました お尻が割れそうです


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

K島

ツーリング+帰省お疲れさんでした!
Apeにはつらいルートかと思ったけど、一部上り区間以外は全然問題無かったね。
蕎麦も美味かったし、是非また行きましょう!
SL撮影ツーリングってのも良いかな???

俺が撮った写真はのちほど送ります。
(オイラもブログやろうかなぁ)

※Miniモトねえ、欲しいんだけど軍資金が・・・
by K島 (2009-05-04 12:43) 

ももんがあ

K島へ

お疲れさんでした
まさかあのルートで行くとは思ってなかったけど
景色は綺麗だったし 道も空いていたしとてもよかった
帰省しなければ 俺もCanon 50Dを持っていったんだけどね
今回はさすがに無理でした
デジイチSLツーリングに行きますか 
SL真岡鉄道もいいし レースもてぎでもいいです
グルメツーリングでも 温泉ツーリングでも 何でもOKです
by ももんがあ (2009-05-04 19:10) 

小Y

こんばんは。ツーリングに帰省、お疲れさんでした。
俺も久々のツーリングで内心ドキドキの超~緊張でした。
又オヤジ達で行きましょう。 (大Hプロデューサーよろしく。)
*俺もMiniモトほしいな・・・。
by 小Y (2009-05-04 23:27) 

ももんがあ

小Yへ

お疲れさんです
おやじツーリング また行きましょう!

このご時世だからこそ Miniモトがいいと思うけど
このご時世だから その軍資金もないよね

そういえば 昔APEに乗ってたんだよね?

by ももんがあ (2009-05-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2