So-net無料ブログ作成
検索選択

担担麺 [食べる]

今日はいい天気!

雨かと思っていたので 超ラッキー

今週末の 鹿児島・甑島旅行準備もあり

出掛けるのは・・・と思っていましたが

”2時間だけ遊んできな”

やった~!

早速二代目に跨り 担担麺専門のお店に出かけました

 

担担麺を食べに わざわざ出かける事は

僕としては 珍しい事で

前に行ったのは いつもの行け麺ツーでいった

栃木市にある大童ぐらいかな

http://momonohp.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07

 

担担麺は好きですが この辺には好みの店があまりないので

ツインリンクもてぎのグリーンベイの担担麺は好きですが

レストランなので なかなかね

一番好きなのは 鈴鹿サーキットにあった

中国四川料理 楼蘭

でも 3月で営業終了となってしまいました

残念でなりませぬ

本場中国四川省から招いた特級厨師による

本格的な四川料理を存分に味われる

お店だったんですよね

担担麺 や 麻婆豆腐

はじめて食べた時は 

超辛いは 超痺れるはで

大変でした 次の日のも 笑

でも 何度か食べているうちに 

すっかり病みつきになってしまいました

鈴鹿に行った時は 必ずと言っていいほど

食べに行ってました

最近は 全然ですが

 

四川は 本田技研工業と古くから交流があり

”鈴鹿サーキットにぜひ本場四川の味を”と

2年間で交代だったかな?

特級厨師が鈴鹿に来てくれて 

腕を揮っていたそうです

 

だからツインリンクもてぎでも 

本格四川が食べられるんですかね

236cbb5e.jpeg

で 今日行ってきたお店はここです

http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=1570

http://ramendb.supleks.jp/shop/25248

場所が 分かりずらいかもしれませんね

030219_0032~01.jpg

P1010093.jpg

メニューに 店主のこだわりが書いてありますな

HI3G0567.jpg

右上の 發巳マーラー坦々麺を注文

HI3G0566.jpg

すると 胡麻擂鉢が出てきました

とんかつ屋みたいですな

HI3G0568.jpg

で 出てきました うまそう~!

スープ 程よい辛味と 程よい痺れ

麺は腰があって 確かに竹末の麺に似てますな

ここ数年で 初めて

スープを全部飲み干しました

これは美味いっす!

絶対 また行こう!!

K林さん 今度是非!!!

HI3G0569.jpg

せっかく芳賀まできたので 茂木まで足をのばしてみました

いい天気だったので バイク多いですな

HI3G0573.jpg

HI3G0574.jpg

茂木駅まで行って

HI3G0575.jpg

SL ちょろっと見て

P1010096.jpg

帰って来ました

今日は 最後尾にディーゼル車ではないですな

良かった 良かった

元気そうで
 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

栃木ハンター

ももんがあさん、こんばんは!

發巳の担担麺美味しいですよね~。
私は先日、その手前にある「つくし食堂」に行ったのですが準備中でした。
次は絶対にハントしてやる!

k林さんにもよろしくお伝えください。
ではでは!

by 栃木ハンター (2010-10-03 20:45) 

ゴンボ

2時間で帰ってこれたのでしょうか?無理だったでしょうね。
楼蘭・・・懐かしい!確かにあそこのタンタンメンは美味かった!
またサンメータンも好きでした!まあ近場の茂木で食べれるから
良しとしましょう。

by ゴンボ (2010-10-04 11:39) 

ももんがあ

<ゴンボさん>
2時間では帰ってこれませんでした
流石ですな
3時間半ぐらいかかって
帰ったら怒られるかなあと思ったら
おとがめなしでした
言ってもしょうがないと諦めたのかな?
それならその方がいいですけどね
でも 貯めて爆発したら大変なので
ほどほどにしておこうと思っています

by ももんがあ (2010-10-05 23:30) 

k林

k林です。
今度是非!!!とあっては行かねばならぬと10/11に行ってきました。奥さん(?)おすすめの發巳担々麺を食すことに。ん~、期待どおり、惜しみなく使った芝麻醤と自家製ラー油とすりゴマと絶妙なハーモニー。久々うまい担々麺食べました。
奥さんに「昨日か一昨日(私の記憶違い)か原付乗って体格いいヒト来ませんでしたか?」と聞くと、「さぁ〜、混んでたから。」・・・・
しかし、お会計で御主人が「ko林さん?」「ゲゲ!はっ、はい。」「Blog見ました。」だそうです。Webの凄い威力に感心しつつ、「また来ます。」と約束して店を出たのでした。





by k林 (2010-10-11 18:11) 

ももんがあ

<K林さん>
いや~ビックリです
そうでしたか~ 

じゃあ 今度一緒に行きましょう
by ももんがあ (2010-10-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。