So-net無料ブログ作成

甑島に行ってきました [旅(国内)]

3連休に有休を付けて 

甑島へ行ってきました

連日早起きで 

こころ温まる 

身も心も健康的な

いい旅でした

 

で 甑島って?

こんな感じの所です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%91%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

甑島.jpg

甑島拡大.jpg

スケジュールはこんな感じで

スケジュール.jpg

甑島内は 結局バスは使わず

上甑 下甑ともに レンタカーで移動しました

共にビッツでした

行ってみて分かりましたが

小型のレンタカーが無いと 回れませんな

特に 下甑は道が超狭いので

下甑で借りた 可愛い桃色ビッツ

ちょっと恥ずかしかったけど

僕の名前を見て 気を使ってくれたのでしょうか

でも 小回りが利くし いいですな

IMG_3445.jpg

序盤は 雲の多い天気でした

IMG_3235.jpg

HI3G0580.jpg

鹿児島空港からバスに乗り 鹿児島中央駅へ

隣接する駅ビルの屋上には 

何と 観覧車がありました

IMG_3244.JPG

HI3G0586.jpg

で 腹が減ったので 地下で昼飯を

車じゃないから 昼間から・・・

HI3G0583.jpg

鹿児島といえば こむらさき

意外にあっさり ちょっと酸味のあるスープ

ただ麺は 僕好みではなかったです

そうめんを太くしたような ちょっつボソボソした感じで

でも 全体的には 美味かったです~

HI3G0584.jpg

で 食べた後 観覧車に乗ってみました

IMG_3249.jpg

お~ 桜島ですな

天気が今一つだったのが残念です

IMG_3256.jpg

ちなみに 僕たちが乗った観覧車だけ

スケスケ スケルトンだったんです

高所恐怖症の僕には たまらなかったです

IMG_3252.jpg

IMG_3255.jpg

恐怖の時間の後は 鹿児島本線で串木野まで

IMG_3260.jpg

3両編成で ちょっとこじゃれた内装

殆どが中学生ばかり

どちらも かわいいですな

HI3G0587.jpg

IMG_3261.jpg

串木野到着

バスがいない

ん~ 2キロって書いてあるし

で 串木野新港まで 歩き始めた

HI3G0588.jpg

途中 気になるお店が

マグロラーメン?

でも ネーさんもいっしょなので 直ぐに諦めました

 

HI3G0590.jpg

歩けど なかなかつかず

もしかして 直線距離が2キロじゃない

HI3G0591.jpg

30分以上かかって やっと着きました

足が痛いっす まあ いい運動にはなりましたが

 

乗船券を購入

HI3G0594.jpg

自衛隊の人が多いですな

その理由は 後で分かりました

IMG_3264.jpg

HI3G0595.jpg

来ました フェリー

思ったより 大きいですな

IMG_3265.jpg

HI3G0599.jpg

IMG_3271.jpg

最近のフェリーは地デジ対応なんですな

IMG_3272.jpg

こちらは 1等席へ行く階段

IMG_3274.jpg

僕らは こっち

IMG_3275.jpg

これだけの大きさだと 船酔いしませんな

IMG_3280.jpg

甑島らしきものが 見えてきました

IMG_3284.jpg

里港に到着です

目の前が 宿でした

HI3G0605.jpg

チェックインを済ませ 部屋から外を見ると

次の港へ出航していました

IMG_3288.jpg

で 夕食

HI3G0609.jpg

HI3G0607.jpg

HI3G0608.jpg

牡蠣 そして甑島といえば

きびなごですな

HI3G0610.jpg

ご飯も きびなごがのってます

うん どれもなかなか美味いっす

しいて気になったのは 

醤油が甘くてトロミがある所ぐらいですかなね

HI3G0611.jpg

次に日の朝は 小雨ですな

IMG_3293.jpg

ケータイを部屋に忘れてきたので

朝飯の写真が・・・

 

さてこの日は ネーさんの父の実家跡を見て

あとは知り合いの所に たまり漬を持って伺いに

レンタカーで中甑港の方へ行ってみました

ネーさん 4歳の時に来て以来との事でした

皆さん 元気そうでした 

何よりです

 

島の道は やはり狭かったです

IMG_3313.jpg

赤は見たことがあるんですけど

黄色は初めてみました

IMG_3321.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3329.jpg

あと 同じ会社の先輩の

ご実家にも訪問することになりました

先輩のお父さんから いろいろと話を聞いてきました

で 後でサプライズがありました

HI3G0612.jpg

その後は 上甑島観光をしてきました

IMG_3348.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3405.jpg

観光後 レンタカーを返しに宿に戻ると

フロントの方が ”お客さんがそちらに”

IMG_3413.jpg

なんと 会社の先輩のお父さんが

バイクに乗って峠を越えて 中甑港から里港まで

わざわざお土産を持って来てくれました

何と伊勢海老を

”次の宿で だしてもらいな”

なんか胸が熱くなりました

フェリー出発まで いろいろ話をしていると

その会社の先輩の家と ネーさんの父とは

遠い親戚である事が分かりました 

ビックリしました

”何かあったら うちの息子に甘えな”

 

胸が熱いまま 里港を離れ 長浜港へ向かいました

IMG_3417.jpg

IMG_3424.jpg

IMG_3426.jpg

で 次の宿に到着 もう真っ暗です

IMG_3428.jpg

夕飯のさしみ 超美味いっす

HI3G0615.jpg

で こちらが お土産にもらった伊勢海老

全てが最高でした

HI3G0616.jpg

次の日 5時半起き

IMG_3434.jpg

IMG_3435.jpg

IMG_3437.jpg

朝から豪華

HI3G0617.jpg

フェリーの時間まで バスではなく レンタカーで下甑観光

上甑と違って 道が狭く 開発も少し遅れてる感じがしました

地形の関係で どこに行くにも狭い峠道

例えるなら ん~と

エビスサーキット の東コースに行く道みたいな感じ

センターラインが無く 急勾配な道がほとんど

ビッツは キックダウンして

2速と1速ばかりでした

俺が重いせいもあるかもです

なので 燃費相当悪そうです

エンジン・ブレーキ共に

過酷な使用条件ですな

 

走ってて ふと思い出したのは

何か ニュージーランドみたいですな

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

唯一 いい道

IMG_3441.jpg

IMG_3451.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg

山の上には 自衛隊がありました

だから フェリーに自衛隊の人が

たくさん 乗っていたんですな

IMG_3506.jpg

2009年に 新型レーダーJ/FPS-5の初号機を配備されたそうです

ちょっと写真を撮っていたら 

門の向こうから 中の人が走ってきて

”写真撮影しないでください” と 怒られました

すいませんでした 

IMG_3459.jpg

IMG_3461.jpg

IMG_3462.jpg

ナポレオン岩です

IMG_3467.jpg

IMG_3470.jpg

釣りバカ日誌9のロケ地です

IMG_3475.jpg

IMG_3477.jpg

手打港

IMG_3479.jpg

IMG_3482.jpg

IMG_3486.jpg

IMG_3492.jpg

IMG_3493.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3495.jpg

IMG_3497.jpg

長浜港では 子供たちが釣りをしていました

IMG_3499.jpg

IMG_3511.jpg

IMG_3501.jpg

熱帯魚がいるんですな

異常気象のせいでしょうか

IMG_3503.jpg

IMG_3505.jpg

長浜港を後に 串木野新港へ

IMG_3517.jpg

ちなみに 上甑の人は下甑に行った事が無いらしく

下甑の宿の店主も上甑島には

小学6年の遠足でしか行ってないそうです

どうせフェリーに乗るなら 鹿児島に行くそうです

上と下 文化も違うそうで

確かに 感じが違いましたね

数年後 上と下をつなぐ橋が出来るそうです

 

小学校で甑島を離れ 

中学・高校・大学・そして社会人で48歳まで

大阪に居て 下甑に帰ってきた店主が

橋が出来ると 甑島全体が変わる

と期待しているそうです

IMG_3519.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg

IMG_3531.jpg

IMG_3532.jpg

串木野から鹿児島中央駅に戻り

そこから市電で 天文館のホテルへ

IMG_3541.jpg

鹿児島といえば 黒毛和牛

なので 焼き肉食べちゃいました

HI3G0621.jpg

HI3G0619.jpg

で 朝 バスで鹿児島空港

IMG_3542.jpg

で 帰って来ました

 

400枚ぐらい写真を撮りましたが

まずは駆け足での紹介でした


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ゴンボ

最高な旅ですね。
伊勢エビくれた会社の先輩の親父さん・・・NICE!
で、どの先輩???
しかもネーサンの親父と親戚・・・大発見でしたね。

by ゴンボ (2010-10-12 10:46) 

M田

ガメラレーダー
同じ自衛隊のレーダーが佐渡島にもありました、見た目はまさしくガメラレーダーでした。まあ怒られるぐらいは仕方ないですね、撮影すると逮捕拘禁される国だってありますからね
by M田 (2010-10-12 23:25) 

ももんがあ

<ゴンボさん>
詳細はmixiで
by ももんがあ (2010-10-13 00:57) 

ももんがあ

<M田さん>
まさに その時は
逮捕拘禁の事が 頭を過りました
悪気はなかったのですが
気を付けないといけないですね

by ももんがあ (2010-10-13 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0