So-net無料ブログ作成
旅(海外) ブログトップ

いよいよ帰国 [旅(海外)]

飛行機が8時19分なので、6時15分にホテルを出発。

外は真っ暗で、ガラスはカチカチ。もう4月なのに。

この空港は、ユナイテッドがメインなんですね。

ターミナル1のTVモニターを見ても、ユナイテッドの時間しか表示していない。

デトロイトやミネアポリスはノースウェストだったけど。

もうちょっと、お客の立場で案内を出して欲しいですね。

ATSのインフォメーションをみてJALはターミナル5だと言うことがはじめて分かりました。

しかし、リムジンがよく走っていました。

昼過ぎに成田到着。疲れました。


サマータイム初日 [旅(海外)]

今日からサマータイム。お陰で夜7時過ぎでもまだ明るい。

一番そんな日かと思ったけどちょっと得した気分です。

今日のお昼は近くのスーパーマーケットで買ってきた寿司を食べました。

1000円弱だからまあまあかな。味もまあまあ。

さて、今日は日曜日。午後からカナダ人の友人夫婦(奥さんは日本人)と

僕と一緒に日本から来た友人とダウンタウンにお出かけ。

ちなみの今回の目的は出張(ビジネストリップ)ですが、休みはちゃんと観光してます。

アメリカンフットボール上へ。デカイ!

そして、かなり有名らしい。

その後、車で街を流す。

アイスホッケー場の様です。

12代大統領のWILLIAM McKINLEY像の背中から。

そして今度は、州の議会堂かな?なんて言うんだろう。

今日はただで中を見ることが出来ました。

有名な方が描いたらしい。

PERRY'S VICTORY ON LAKE ERIEと書いてあります。

ペリーって、あのペリー?

室内はこんな感じで大理石で出来た贅沢な造りでした。日本の建物とは全然違いますよね。

ここは、議会場かな?特別に見せてくれました。ただで。

で、その近くの公園。

んー。ほのぼのとしていますね。こんな絵葉書見たことないですか?

 

なんで靴が?

それから美術館へ

モネやその他有名な絵画がありました。ここも今日はただでした。

そうそう、アメリカといえば

あとは、日本では売っていないリッジラインも。

インディーでも活躍。

トラック オブ ザイヤーも取ったし。

今日は歩き回ったので疲れました。

夕食は、イースタンのショッピングモールにあるチャイニーズで。

おいしかったし、おなかいっぱいになりました。

 

近くには日本食屋もありました。

 

ちなみに昨日の夕食はホテルから比較的近い日本食屋へ。

さて、揚げ出し豆腐を食べようと思ったら箸がなく、”箸を下さい”と言ったらマスターが、

”えっ真ん中にない?はしだけに真ん中にはないか。おーい箸一膳!”と強烈な親父ギャグを食わされました。

さすが、日本人がたくさんいました。

今回(いつも)のホテルはここ。朝飯もいいし(日本食はないけど)部屋もデカイしお気に入りです。

明日は5時半起き。早く寝て仕事頑張ろう。

でも、今の時間は夜の9時半。なのに眠いです。

では。


明日は一年で一番損な日! [旅(海外)]

おはようございます。そちらは朝7時半過ぎでしょうか?

こちら米の国は夕方5時半過ぎです。

明日は一年で一番そんな日です。

そう、今日の夜中から1時間マイナスに。今日の朝7時は明日は朝の6時に。

サマータイムになる為、一時間損をするわけです。初めての経験です。

そんなつまらないことをこんな感じでペチペチと。

今日はお休みだったのでホテルから62マイル離れたある所に友人とお買い物に。

僕は今日からサマータイムだと思って9時に朝ごはんを食べました。10時までしか食べられないので。友人は10時に起きた為食べられませんでした。

でも、良く考えたらサマータイムへの切り替わりは今日の夜らしいので、実は9時でした。友人は(僕も)勘違いをして食べませんでした。(本当は食べられたのに)

結局、途中ガソリンを入れつつマクドへ。

うれしそうに袋の中をのぞく友人。

今日は風が強く、信号もゆれています。

気を取り直して走り出すと、何かかっこいい車が、

これは日本では4ドアしか売っていないCivic。かっこいい!

ヨーロッパの5ドアもかっこいいけど2ドアもかっこいいです!

おもしろいものが走っていました。

レ 気軽に牽引

レ さらに空気抵抗を良く

レ 改善された走り心地

トレーラーの宣伝をトレーラーで。でもこの日は風が強く、フラフラとスネーキングしていました。

非常に危ない感じでスピードも控えていました。

こんな日に宣伝しなくても。逆に悪いイメージが付いちゃいますよね。

さて到着。一時間ぐらいで付きました。米の国はハイペースなのであっという間です。

こんなものや

こんなものや

こんなものが。

そう、米の国といえばコーチ。

手ぶらで日本に帰ったら殺されそうだったのでつい買ってしまいました。ピンクのストライプの下のを。ふー。

友人はここで子供の靴を買っていました。えらい!

お昼は、フードコートでこんなものを食べました。チキンがとフライドライスとエッグロール。ちょっとチキンのソースが甘かったけどそこそこ上手かったです。

もう3時。(僕の時計は4時)足も痛くなってきたのでホテルへ戻ることに。

 

明日は時間間違えないように気をつけなくちゃ。

で、僕たちが行ってきたところはどこでしょう。

おっと、写真に答えがありましたね?!

では。


只今 米の国 [旅(海外)]

日本から10時間ちょっと。ここから又乗り換え。

トラムでコトコトと。天気悪いなあ。ここはいつも霧で欠航するらしいけど大丈夫かなあ?

この飛行機でやってきました。

無事乗り継ぎも出来て今はホテル。そちらは朝の7時過ぎですか。

こちらは夕方5時過ぎ。本日はホテルでお仕事。眠い!

明日の朝ちゃんと起きれるかなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NZから帰ってきました! [旅(海外)]

NZから帰ってきました。今年のNZは雪が少なかったです。

成田に付いた瞬間、湿気がジトーっと。蒸し風呂の様に感じました。

ワナカに戻りたくなりました。

泊まったホテル。窓の外はワナカ湖。

クイーンズタウン空港。冬なので空気が澄んでいて空が真っ青です。サザンクロスも綺麗に見えました。

これうまいっす!

 

懐かしい車を発見!自分が買った最初の車がこれでした!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NZ 5年ぶり [旅(海外)]

次の日曜日からNZ。5年ぶりです。暑い時の南半球は最高です。

ただ帰ってくるとぐったりでっすが・・・。

もうバンジーやジェットボートは辞めて、ミルフォードサウンドに行きたいなあ。

心の洗濯に行ってこよっと。

個人でこんな物を集めちゃう人がいるんですね。日本の消防車(はしご車)もありました。とにかくエンジンの付いてるものは何でもって感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

5年ぶりのNZ [旅(海外)]

日本の暑い夏に、南半球のニュージーランドは冬。5年ぶりに今年も行くことに。

暑いのが嫌いな私には好都合!でも、日本に帰ってくるとサーマルショックでいつもぐったりです。

NZはとてもきらいな国で風景を見ていると心が洗われます。

最近、人格が汚れてきたので洗濯してきます。

カプリッチオのマスター リチャード!陽気なおじさんでウェイティングバーでいつもサービスでポートワインを出してくれます。

日本人が経営しているブルーノ!

スーパー”ニューワールド”は日本人がたくさん!


散々でした! [旅(海外)]

帰国の日の朝、ホテルのカーテンを開けると、何と外は雪!

もう4月も後半。ここ数日日中は24℃ぐらいまで上がってとても暖かい日が続いたのに・・・・。友人曰く、アメリカの飛行機は雪が降っても飛ぶから大丈夫と言っていたので、まあ別に問題ないだろうとその時は思いました。
ホテルからタクシーでコロンバス空港へ。少し雪はあるものの軽く飛行機の雪を落としON TIMEでデトロイトへ。デトロイトはコロンバスより北にありさらに雪がありました。

デトロイト空港はめちゃくちゃデカイので乗り換えが大変ですが空港の中にトラムが走っているのでスムーズにあまり疲れず順調に成田行きの飛行機に搭乗出来ました。
さていよいよ出発の時間。まあアメリカなので日本の電車のようにON TIMEでとはいかないだろうなとは思っていましたが10分が過ぎ20分が過ぎ・・・・なかなか飛び立ちません。一時間ほどたったでしょうか、すると放送が・・・・。”除雪作業中に除雪車がエンジンに接触しエンジンカバーに穴が開きました。安全のため飛行機を交換しますので・・・・”。何やってんだよ除雪員、適当にやってるから・・・・と思いながら乗り換えの搭乗口まで重い荷物を持って。

結局一時間半後に出発となり時間があまり再度ラウンジへ。

しょうがないのでまたビールを飲んじゃいました。

やっと再び搭乗。

出発時間になっても又なかなか飛び立ちません。今度は何だ。すると”機材変更により荷物の積替えを行っていますがその作業が手間取っています。もうしばらくお待ちください”
何やかんやとその後言い訳放送が何度も。スッチーは待ってる客よりも先にコックピットにコーヒーを持って行ってるし。まずは客がさきだろう。おまけにコックピット扉を開きっぱなしで中からは笑い声が。こんな状況でよくも笑ってられるなあ。まったく・・・・・と思いながら14:24分発→18:55ぐらいにやっと出発。成田には定刻の4時間遅れで着きました。お詫びに何かあるかと思ったら何もなく。出発時の懸命な言い訳とご迷惑おかけしてすいませんの言葉だけ。
忘れてました。成田到着時に”いろいろご迷惑をおかけしましたが又のご搭乗をお待ちしております”最後までむかつきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ただいまコロンバス [旅(海外)]

どうも。今はアメリカのコロンバスにいます。
雨が降っていて結構寒いです。そちらはいかがでしょうか。

ブログの使い方がまだよく分かりませんが、頑張ってマスターします。
良い使い方を知ってる方は教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
旅(海外) ブログトップ