So-net無料ブログ作成
検索選択

R35GT‐R GT500仕様 [自動車]

弟より

 

鈴鹿に行ったら偶然、日産がGTのテストをしてた。

R35GT‐R GT500仕様です。来年の開幕から走るのかな?

ホンダも4リッターエンジン積んだり、レクサストヨタ)もリヤまわりの剛性上げたり、

鎬をけずってます。08年はGT300が、09年にはGT500の車両規定が大きく変わるので

楽しみです。特にGT300はほとんど『何でもあり』(4ドアも可)。メーカーが同じなら、

どのエンジンをどこに積んで、どこを駆動させてもいいらしい。つまり、ミッドシップの

シビックも可能って事。実際、各チームで新しい車種でクルマを作ってます。

でも、何だかえげつないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リフレッシュ [自動車]

北の国へ行ってる間に マイカーをリフレッシュしました

何が変わったかは・・・

そろそろスタッドレスを履き替えなくては


nice!(0)  コメント(0) 

Civic Type-R [自動車]

日本仕様のCivic Type-R 僕は好きである

河口さんのブログにいろいろな意見が載っていた

http://www.lifewithautomobile.com/blog/

それだけ注目されていると言うことでしょうね
欧州・アメリカ・日本と同じシビックでも形が違い 確かに日本のモデルが一番おとなしいかもしれません
でも 例えば日本仕様が一番シャシー性能が良くて一番ハンドリング的にも有利で筑波や鈴鹿で一番速かったらどうでしょう 

欧州は日本に比べ圧倒的にスピードレンジが高く おのずとスタビリティーの高さが要求さるでしょう もしそれを日本に持ってきたらアンダーステアが強く 重く もしかしたら4ドアよりも全然遅かったりするもしれません

3ドアはどうしてもリヤハッチの開口部が大きく 剛性が出しにくいとか 空力的にどうだとか 4ドアのプラットフォームの方がニュージェネレーションでどうのこうのとか・・・その辺はいちがいには何とも良く分かりませんが


工場の設備などの問題で作れる作れない 作れないなら日本に持ってくる といっても為替の影響で高くなる 3ドアがいいといっても無理して日本に持ってきて高くなってもみんな買うかどうか 欲しいと買うは別の話でしょうからね

ホンダが日本は4ドアを選んだのにはきっと何か理由があるはず TYPE-Rのエンブレムはホンダにとって特別なものであって ただのスポーティーバージョンではないはず そんな安安しい考えではないはず 4ドアでよかったのかどうかはこれからいろんなジャーナリストの方々が試乗し お買いになったお客様の声など実際に乗って感じた方の声を聞いてからでも遅くないのでは 見た聞いただけで分かるものではないですし

デザインは欧州の3ドアやアメリカのクーペの方がカッコいい 僕もそう思います

4ドアにしたお陰で家族持ちの人も買い安くなるとというのもありだと思います

より多くの方にホンダスピリット ホンダType-Rを存分に味わって欲しいと思ったらそれはいいことだと思います

確かに 欧州3ドアが日本にもあれば あのやんちゃぶりがホンダらしいと絶賛されると思います

日本はセダンが冷戦状態 ホンダは特に寂しい この4ドアType^Rが復活の起爆剤になればいいなと思っています 

Type-Rにふさわしいのは・・・乗ってみないと そしてホンダがどうアピールするか

ホンダは今回セダンにした理由 良さを旨くアピールしていった方がいいと思います

3ドアやミニバンでは出来なかったこと 4ドアの良さを

Type-Rについて いろいろ論じられることはよい事だと思います ぞれぞれの方がその答えはどうだったのかを是非乗って感じてその答えを聞いてみたいですね 又 それがホンダのセダンへの影響など5年後の様子が楽しみです 今はミニバン一色ですから

全てがいいとは言いませんが僕はホンダの大ファンです 

誰にでもいい所悪い所があって それを全部ひっくるめて(+と-を足して+だったら)好きです

いろいろ細かい事を言い出したらきりが無いですが これからも温かい目でホンダを見て行きたいと思います

http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/prototype/event/01/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ホットイナズマ [自動車]

最近?流行のバッテリーチューニング。
お気軽に簡単で効果が大きいと言われている電源安定化。
各社いろいろありますね。

殆どノーマルのアコードEURO-Rにホットイナズマ TYRE LRをつけて見ました。

商品の詳細は↓↓↓↓↓↓
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_4cycle.html
本体の固定は、HIDユニットの脇に。

で効果はというと、以外にもハッキリでました。
普段街乗りで使う2000~4000rpm付近でアクセルを少しだけ踏み込んだ時のトルクの付が
よくなりました。他領域はまだ試していないので分かりません。
もうしばらく走ってからにします。

SPOON製エンジンマウントTCダンパーとの組合せで、街乗りのドライバビリティーが非常に
よくなりました。サーキットを走るわけではないのでこれで大満足です。

2つ合わせて3万円でこの効果。個人的にはいいほうだと思います。
自分で作ると数千円だそうですが、自分には無理なので・・・。
http://petat.com/users/free-style/index3.html


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

SPOON製エンジンマウントTCダンパー取付 [自動車]

車を購入後、無限のグリルとフロントアンダースポイラーを付けた以外何も手を付けたいないアコードEURO-Rに久々に新しいパーツを取り付けました。

SPOON製エンジンマウントTCダンパーです。
http://www.spoon.jp/jp/topics/2006060602.php#change
物はこれ、

ブラケットはこれ、

エンジンマウントの所のボルトと共締めしもう一つはストラットタワーバーのナットで共締め。


エンジンマウントのボルトが高トルクの為外れにくいですが、パワーのある人なら特に問題なく出来ます。あとサイズを忘れましたが、付属のボルトを締めるのに大きめな六角棒レンチが必要です。

もともと今の車は非常に気に入っていて、しいて嫌なところをあげると、カックンブレーキとアクセルON/OFFでエンジンがユッサユッサして時々ロデオ状態※になりやすい。
なので、エンジンマウントTCダンパーをつけることにしました。
ただ付けただけではアイドル時カタカタうるさいので、プリロードをかける事が重要。

※アクセルOFF→遅れて減速→体が前に持っていかれアクセルを踏んでしまう→遅れて加速→体が後ろに持っていかれアクセルから足が離れる→エンジンが遅れて減速→体が前に・・・と共振してしまい繰り返す。

【良かった事】
・アクセルに対し、グッと前に出る。アクセルに対する駆動力がかかるまでのタイムラグが減少。
・ロデオが起こりにくい
【悪くなった事】
・アイドル振動は少し大きくなった。インテRのエンジン始動時に感触が似ている。
・加速するとエンジン回転上昇と共に足元上の方から小さい音と振動が伝わってくる。

但し、音や振動は思った以上に悪くなっておらず、その代わりにアクセルに対する反応が良くなっっているのでバランスとしてはTYPE-Rまでは行かないEURO-Rとしてはいいところなのかもと思っています。もう少し普段の足で乗ってみてから又感想を書きます。

今後は、最近流行のバッテリーチューンを買ったら高いので、コンデンサーでもつけて試してみます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

Ridgeline [自動車]

Ridgelinって知ってますか?
http://www.auto-g.jp/news/200506/04/newcar01/index.html
これは北米で売られているホンダ製ピックアップトラック
それが、近くの中古車屋さんにありました。つい見に行ってしまいました。

本土では$27000~$32000ぐらいで売っています。
これは06モデルで20ぐらいのマフラーに交換したそうです。

んーすごく特別な想いのあるこの車。欲しい気がします。
過積載も考慮してリヤ周りがとても頑丈。
おかげでハンドリングがメチャクチャいい。
でも、やはりデカイ。バックがつらい。
宝くじがあたったら考えるんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車ランキングからみると? [自動車]

ちょっといろいろ調べてみました。

ユーザーが望むものとメーカーが進もうとしている所。進んできた歩みと結果。今後の行方。
(数値間違えてるかもしれません。あくまでも参考まで)

さて、今後のホンダはどうなるのかなあ?
http://www.honda.co.jp/news/2006/c060517a.html

【今年4月の国内販売台数】
順位 車名 メーカー 台数
1 ヴィッツ トヨタ 9,550
2 エスティマ トヨタ 9,265
3 フィット ホンダ 7,002
4 ステップワゴン ホンダ 4,943
5 パッソ トヨタ 4,914
6 bB トヨタ 4,785
7 ラクティス トヨタ 4,819
8 アルファード トヨタ 4,754
9 スイフト スズキ 4,691
10 ウィッシュ トヨタ 4,548
11 カローラセダン トヨタ 4,461
12 カローラフィールダー トヨタ 3,905
13 ヴォクシー トヨタ 3,796
14 クラウン
(ロイヤル&アスリート) トヨタ 3,733
15 デミオ マツダ 3,625
16 セレナ 日産 3,585
17 ノート 日産 3,545
18 オデッセイ ホンダ 3,354
19 ノア トヨタ 3,326
20 マークX トヨタ 2,923

・セダンはカローラ・クラウン・マークX(昔ながらの付き合い?)
・スポーツカーは売れない!
・小さい2BOXとミニバンばかりが好調
-----------------------------------------------------------
【今年4月までの販売台数】
レクサス 7,672
BMW 14,267
BENZ 16,699
VW 19,553
AUDI 4,978

・国内ではさすがのレクサスも苦戦。アキュラはどうかな?
-----------------------------------------------------------
【去年の世界シュア】
1ゼネラル・モーターズ(GM)
2フォード・モーター
3トヨタ
4フォルクスワーゲン
5ダイムラー・クライスラー
6PSA
7ホンダ
8現代自動車
9日産
10ルノー
【去年の連結純利益ランク】
順位(前年):企業名/純利益/前年比増減率
1(1):トヨタ 1兆3000億円 10.1%
2(3):ホンダ 5970億円 22.8%
3(2):日産 5180億円 1.1%
4(4):ルノー 4848億円 18.7%
5(7):ダイムラークライスラー 4098億円 15.4%
6(8):BMW 3224億円 ▲0.1%
7(10):現代 2777億円 32.6%
8(6):フォード 2338億円 ▲42.7%
9(11):VW 1613億円 56.4%
10(9):PSA 1482億円 ▲37.5%
-(5) :GM ▲1兆2,402億円 -

・ビック3は売っても儲け少ない。
・日本車高効率。
・ゴーンさん頑張っている。
-----------------------------------------------------------

企業としては
・効率よく儲けたい。
・他社との差別化をし存在感をアピールしたい。
 これらのメーカーの中で合併や提携などなく独自に進んでいる所は?(生き残っている所は?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

さすがマンセル! [自動車]

いよいよ今年からシリーズ化されたGPマスターズでまたもやナイジェル・マンセルが
優勝したそうです。
日本で言うと、イチロウがシューマッハ、新庄がマンセルでしょうか。セナはだれだろう。
しかし、本当に華のある人ですね。

Pos No Driver Team Best Time Lap Gap To 1st km/h
1 5 ナイジェル・マンセル Team Altech 1:46.926 15 181.135
2 11 クリスチャン・ダナー Team LUK 1:47.281 15 0.355 0.355 180.535
3 12 デレック・ワーウィック Team Lixxu 1:47.342 14 0.061 0.416 180.433
4 6 リカルド・パトレーゼ Team INA 1:47.445 13 0.103 0.519 180.260
5 23 ピエルルイジ・マルティニ Team Global 1:47.717 16 0.272 0.791 179.804
6 7 エマーソン・フィティパルディ Team LG 1:47.822 13 0.105 0.896 179.629
7 17 エディ・チーバー Team Altech 1:47.894 15 0.072 0.968 179.510
8 2 ステファン・ヨハンソン Team Altech 1:48.208 14 0.314 1.282 178.989
9 10 アンドレア・デ・チェザリス Team INA 1:48.343 14 0.135 1.417 178.766
10 14 ハンス・ストゥック Team Phantom 1:48.423 15 0.080 1.497 178.634
11 35 エリック・バン・デ・ポール Team Golden People 1:48.711 15 0.288 1.785 178.160
12 8 エリシオ・サラザール Team Phantom 1:49.832 15 1.121 2.906 176.342
13 9 ヤン・ラマース Team LG 1:49.920 11 0.088 2.994 176.201
14 4 ルネ・アルヌー Team Golden People 1:50.514 16 0.594 3.588 175.254
15 27 パトリック・タンベイ Team Lixxu 1:50.516 15 0.002 3.590 175.251


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Type-R消滅!ふーっ!! [自動車]

河口さんのBlogを見て、思わずため息が出ました。

http://www.lifewithautomobile.com/blog/

とうとう、6月でインテが生産中止となり、Type-Rがなくなってしまいます。

よそがマネの出来ない(まねをしない?)走りに特化したスペシャルグレード。

赤パッチ・レカロシート・軽量化・高剛性ボディー・チタンorアルミシフトノブ・MOMOの

ステアリング・あの官能的な乗り味。スポーツカー好き庶民のあこがれの車でした。

僕も昔乗ってました。96specを。

最近は、ファミリーの車を作りながら庶民のスポーツカーを創って来たホンダ

今後は誰の車を創るんでしょう?

"Do you have a HONDA?"

"The Power of Dreams"

ファンとして、この言葉を信じたいです。

そして、ファンとしていくつか。

Do you know Honda?

Do you know the true Honda soul?

Do you understand the true Honda soul?

Do you understand the expectation

for everybody's Honda?

とは言っても、現実は厳しく、日本の若い人たちはケータイやiPodやDSなどの馬鹿

売れで楽しいものが町にあふれていて、何だか車(特にスポーツカー)には興味も

なくなり、b*みたいな車の方が興味があって、日本でのスポーツカーやセダンの売れ

行きも今ひとつ。レクサスも苦労しているようですし。

売れる車を創らないと、売れないスポーツカーなど創る余力も無く、その若い人たちが

スポーツカーの良さを理解し買ってくれないと、この状態は続くんでしょうかね。

生まれた子供たちが始めて乗る車がパパのミニバンで、町の中はミニバンだらけ。

家族が楽しく快適に暮らす。TVやDVDが見れて子供にとっては楽しいことだらけ。

サッカーの送り迎えにも便利だし。沢山乗れてお値段お手ごろ。

そんな環境でスポーツカーが馬鹿売れするのは難しい。

ホンダも沢山の従業員にお金を払う必要がある為、儲けない車を創っている場合ではない。

儲けないといけない。売れない車ばかり創っていたらミルク代も出せなくなる。

慈善事業でやっているわけではないですからね。一企業としてしょうがない事です。

日本のミニバンを変えたオデッセイを創ったのはホンダ。それに苦しんでいるのもホンダ。

難しい時代なんでしょうね。先ずはしっかり充電してそれから・・・てところでしょうか。

きっとホンダの事ですから、次のサプライズを準備してるに違いないでしょう。

相手の状況を理解し信じて見守る事。

親が自分の子供に対しそうする様に。

それが、本当に愛するファンのツトメなのかもしれませんね。 

さて、96spec後は2台続けてEURO-Rに乗っています。6月でインテRがなくなった後は

唯一のRになってしまいます。自分もとても気に入っているので長く乗りたいと思います。

これ以上に気に入ったRが出るまで。(もちろん一庶民の自分が買える値段ならば)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

欧州Civivと本田 [自動車]

いろんな車関係のHPを見ると、Civicの事がいろいろ書いてありますね。

改めて、Civicに対する希望の高さと現状への△◇○×が分かる気がしました。

とにかく注目度が高いんだなあとツクヅク感じました。幸せ者ですね。

T社はは商売上手ですから、お金のない庶民が欲しがる儲けの無いスポーツカーなど

きっと・・・。

でも、きっと本田なら願いを聞いてくれるに違いないと庶民の願いが・・・んー僕には感じました。

みんな本田の事を良く見ていて、よく考えてくれていますよね。

http://www.lifewithautomobile.com/blog/2006/04/do_you_have_a_honda.html#comments

http://blog.excite.co.jp/i-individualcar/m2006-04-01/#1585883

さあ、どうなることやら。