So-net無料ブログ作成

頑張ってね [食べる]

本日 北の国から帰ってきました

HI3G0546.jpg

月曜日の夜 仕事の後に 

みんなで ラーメンを食べに行きました

北の国に行った時に 一度は食べる まつ田へ

http://tochigi.ramendb.supleks.jp/shop/12132

餃子に生ビール2杯 その後に とんとろチャーシューメン

相変わらず美味いけど ラーメン食べる頃には

既にお腹が膨れていたので 結構きつかったです

 

この辺は 山頭火本店 梅光軒 蜂屋 天金などなど

好きなラーメン屋がたくさんありますが

やはり一番多く行ってるのは まつ田ですな

何せ 美味いし 遅くまでやってますからね

 

で今日 羽田に到着すると

湿気が多く 体に纏わりつく感じで 

気持ちが悪くなりました

北の国は カラッとしていたので

気持ち良かったんですけど

何か 引き返したくなりましたね

 

宇都宮駅に着き ララスクエアの地下に行ってみました

気になるお店があるので ちょっと行ってみようと思いまして

つけ麺屋 我龍本店です

http://tochigi.ramendb.supleks.jp/shop/28592

つけ麺大盛りを自販機で すると

”こんにちは” と店員さんが 水を持って来て 挨拶してくれた

”覚えてますか?”

おっと 見た事のある この若いお兄ちゃん

そう 残業で遅くなった時に 良く食べに行っていたラーメン屋で

働いていたお兄ちゃんでした

そのお兄ちゃんが前にいたラーメン屋さんに 良く行くようになったのは

今年の4月ごろからで 何時もそのお兄ちゃんが注文を取ってくれていた

”のり玉子ラーメン 中盛 太麺 固めで”と いつも同じものを頼むので

いつの間にか 逆に向こうから 

”いつものでいいですか” と言って来るようになりました

しかし最近見ないなあ とは思っていたんですよね

そのお兄ちゃんとは 前の店にいた時には 話をした事は無かったのですが

今日は 向こうからいろいろ話しかけてきてくれました

先月末に 訳があって前の店を辞めた事 でも ラーメン屋になりたいので

紹介でこの店で働き始め まだ4日目である事 

凄く 感じのいいお兄ちゃんです

 

10分ぐらいして 来ました つけ麺が

HI3G0547.jpg

麺 美味いっす 六厘舎のに似てますな

スープは ドロドロのポタージュみたいな ちょっと洋風っぽい感じ

甘みと少し酸味があり 武行のにも似た最近流行りのタイプですな

ちょっと温いのと スープが少ないのが 残念な気もしましたが

まあ なかなか美味いっす

と思いながら 食べていると 又お兄ちゃんが来て

”今日はこれで上がりなので失礼します 又機会がありましたら この店に来て下さい”

と挨拶をしに来てくれて その後 

”これ飲んでください” とウーロン茶を出してくれた

多分 彼が自腹で出してくれたみたいです

いいお兄ちゃんです すっごく美味しいウーロン茶でした

 

確か 前のお店で 店員さん同士の話を聞いていたら

彼はまだ 20か21歳だったような

”ラーメン屋になりたいんです” 

あの言葉 凄く印象的でした

若いのにしっかりしているし あの心使いがたまりませんな

彼なら きっと いいラーメン屋になりそうな そんな気がしました 

陰ながら 応援したいと思いました

心が疲れた時に 又あのお兄ちゃんに会いに 行ってみますかね


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはあっさりと sono2 [食べる]

今日は 14時ごろ 武蔵に行ってきました

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3756

チャーハンセット(半ラーメン+チャーハン)

半ラーメンを 普通のラーメンに変更してもらいました

まずチャーハンが出てきました

旨みがギュッと閉じ込められたチャーハン 美味いっす

HI3G0537.jpg

その後 ラーメン

こちらも鶏 豚 魚介の旨みと香り 美味いっす

夏バテのせいか 歳のせいか

やはり こういうラーメンがいいですな

HI3G0538.jpg

で その後は モトモトを見ながら

茶しばいて 帰ってきました

HI3G0539.jpg

明日から 北の国 

今日は 早く寝ますかね

あっ 今夜はF1だ 

どうしよう

 

そういえば昨日

”僕の中では 武蔵岩手屋かな”と言いましたが

まだありました そう たけの家です 

北の国から戻ったら 行ってみますかね

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=68

http://ramendb.supleks.jp/shop/5308


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはあっさりと [食べる]

たまには あっさりしたものをと思い

久々に こむさしへ行こうと思って家を出ましたが

暑いし遠くない所がいいなあと 

途中でチェンジマインドしてしまったので <笑>

 

前々から気になっていたお店に 初めて行ってみました

駐車場が分かりにくいし 数台しかおけないので

こんな時こそ 二代目ですな

テーブルのみ 相席当り前の店です

http://ramendb.supleks.jp/shop/7309

HI3G0536.JPG

チャーシューメン+半チャーハン

スープは 少し甘じょっぱい昔ながらの味って感じ

麺は 加水率少なめの細麺 コシがありますな

最近いつも食べているラーメンは 

スープを飲み干すなんぞ 絶対出来なかったけど

ここのは出来そうです 

HI3G0535.JPG

半チャーハン パラパラってなわけではないですが

優しい味で うん 美味いっす

これは 定期的に食べたくなるお店ですな

ラーメン+半チャーハンといえば

僕の中では 武蔵と岩手屋かな

HI3G0534.JPG


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶぎょう [食べる]

今日もいい天気でした

昼過ぎ 二代目に跨りトコトコと

鹿沼で つけ麺食べて 

日光杉並木のある例幣使街道を北上し

塩野室を過ぎて羽黒山頂上へ行き

ね~さんに頼まれた DVD-RAMを買って

帰ってきました

ルート.jpg

標高.jpg

ゴンボさんからもらったGUARDIAN Bellは 

グラブバーに付けました

そう簡単には 落ちないでしょう

HI3G0521.jpg

今思うと 向きが逆だったかな? 

ハートは 後ろ向きの方がいいかも

HI3G0520.jpg

鹿沼にある らーめん武行(ぶぎょう)に行きました

あるweb上に ”サンジ 村岡屋 つるや を抜いた?”って書いてあったので

http://ramendb.supleks.jp/shop/21005

場所 分かりにくいですけど

一度行ってしまえば もう忘れない

逆に分かりやすい場所です

家族ずれが多いお店ですな

カウンターは 誰もいませんでした

HI3G0525.jpg

HI3G0526.jpg

HI3G0523.jpg

つけめん こってり300gを注文

おっ 

天下一品のような ドロドロさ

一口食べると 

うん 美味いっす!

俺 好みかも

スープ温くなっちゃうけど 俺は問題ないっす

最近開店している所のつけ麺は 

なかなかレベル高いっすね

気に入りました

値段もリーズナブル

+餃子3個を頼んでも 

1000円で お釣りが来ました

また行こう!

HI3G0524.jpg

気持ちいい杉並木と 田舎道を通って

初 羽黒山の頂上へ 

いい景色ですな

色んな蝉が合唱していて

何時になったら秋が来るんだろう

と 思いながら ぼ~と眺めていました

HI3G0529.jpg

HI3G0530.jpg

その後は 宇都宮に戻り ヤマダ電気に行って

家に帰ってきました

HI3G0533.jpg

90km弱の暇ツーでした


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおもり! [食べる]

今日は 34.6℃まで 温度が上がったみたいですが

結構 過ごし易かったですな 

気温.jpg

湿度が42%まで下がったようで 

ベトベトしないし 日蔭は涼しいし 風が気持ち良かったです

湿度.jpg

今日も冒険してきました

最近オープンしたばかりの 極麺 大森へ

http://ramendb.supleks.jp/shop/29311

特製つけめん 大森じゃなくて大盛りを注文 100円増の950円

HI3G0515.jpg

茹で時間は10分程との事

麺 蕎麦の様な色で うどんの様な太麺

鳴門の麺に似てますな

http://ramendb.supleks.jp/shop/24422

スープは濃厚魚介系 中には長ネギではなく玉ネギが

最近流行りの形ですな

玉子も美味いし チャーシューも美味い

野菜シャキシャキ

本当に 鳴門にに似てますな 美味しかったです

HI3G0516.jpg

その後 散髪行って 

いつものカフェで茶しばいて 帰ってきました

HI3G0517.jpg

そうそう ゴンボさん土産 付けてみました

どこに付けたらいいか悩み とりあえず ヘルメットホルダーに

Hちゃんから貰ったNurステッカーは どうするか悩み中

HI3G0518.jpg

今度 Hちゃん家の近くに 最近オープンした

らー麺 藤原家を 冒険してみますかね

http://ramendb.supleks.jp/shop/29347


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東峰飯店 [食べる]

塩原名物 スープやきそば

ではありません

前に来たのがいつだったか 思い出せないくらい久々

東峰飯店に行ってきました

http://ramendb.supleks.jp/shop/10599

この店の名物 東峰味噌ラーメンと 餃子を注文しました

スープは意外にさっぱりマイルド 少し酸味が

具だくさんで もやし にら きくらげ ひき肉 などなど

麺は中細で 色は まさにやきそばのような色ですな

ボリュームもあって 満足の一杯でした

是非お試しあれ (と ゴンボさんに言われたので)

HI3G0513.jpg

餃子は 肉汁たっぷりの肉餃子ですな

味噌ラーメンがボリューム満点だったので

餃子を食べる頃には お腹も膨れていて

肉汁が脂っこくも感じてしまい やっと食べたというのが

正直なところでした

HI3G0514.jpg

座敷だけの大きな部屋

唐揚げやチャーハンなどもボリュームたっぷりらしいので

大人数でワイワイ食べるのにいいお店ですね

 

R123からの入口が ちょっと分かりずらいかも

僕も一度通り過ぎてしまいました NAVIがありながら トホホ!

あと 歩道との段差があるので 

車高の低い方 チンスポが低い方

ご注意ください!

僕のEuro-R 車高はノーマルですが

チンスポが低いので 帰りにすりました

 

H木のエキシージは無理です!

アクティーか ベンリーで行ってください!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の冒険 [食べる]

ちょっと早めに起きて 二代目に跨り いつものように

そうそう 二代目のフロントフェンダーを変えました

P1010082.jpg

前のはカーボン風で 柔らかくヘナヘナしていて

段差とかで タイヤと接触するぐらい

そしたらとうとう フェンダーが割れてしまいました

ん~ カーボン風味じゃだめかあ

という事で 奮発して本物を買ってしまいました

ちょっと立派過ぎたかな

HI3G0503.JPG

さすが 軽いし 段差走っても全然平気

それに何と言っても 本物は綺麗ですな

カーボンとか 

チタンとか 

アルミの削りとか

チェッカーフラッグとか

弱いんですよね 

 

ダイヤとか

バックとか

それと同じですな

P1010081.jpg

前のはこちら

HI3G0371.jpg

あっ ハーレー乗りのゴンボさんから

アメリカ土産にもらった鈴 (何とかベル?)

付けるのを忘れてました

道路には 魔物がいて その魔物を追い払うために

出来るだけ道路に近い所に 付けるといいそうです

今 ニューバランスの 小さいスニーカーがぶら下っている

ステップの所に 付けますかね

 

いや~ 久々に冒険して来ました

チェーン店だけど 美味いらしいんですよね

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2188

HI3G0496.jpg

店のお客さん みんな運送関係でしょうか

青いつなぎと首にはタオルを巻いていました 

みんなが美味しいと言っている ネギチャーシューメンを注文

HI3G0495.jpg

スープを一口

あれ 美味いじゃん

チャーシュー 美味いじゃん

失礼かもしれませんが ビックリしました

いや~ 確かにみんなの言うとおりだは

又来よう!

 

そういえば この前 久々に武丸に行ってみました

暑いのに 相変わらず混んでますな

いつものように らーめんをトッピングなしの”そのまま”で食べたら

味が濃くなってましたね

隣のお客さん”濃い目 にんにく”頼んでいたけど

かなりの量の水を足しながら 

食べていましたね

その隣りの女の人も 後からチーズを頼んでいました

「凄いしょっぱいんだもん 夏だからかなあ」

と言いながら食べていました

久々に行かれる方 デフォで頼んだ方がいいかもです

そろそろ 黒ウーロン茶が必要かな


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもの土曜日 [食べる]

ここ最近 毎週金曜日は 何らかの飲み会

昨日も そう

会社の後輩の 結婚お祝い飲み会でした

先週は 同期がブラジル転勤の壮行会でした

 

昨日も いつものように

最後はただの飲み会になりました

http://www.youtube.com/watch?v=xVNFlCGugUo

ちなみに 二階は知らないお客さんです

新郎は すっかり東南アジア化した日本人です

 

いつの間にか お店の中が一体化していました 笑

花束贈呈なのか? 誰かの壮行会なのか?

訳がわからない状態になり 

最後は一本締めで閉まる

そんな感じの飲み会ですな

 

ここ数日 夏バテ気味で あまり体調が良くありませんでしたが

ウコンの力 スーパーを飲んで 飲み会に臨み

帰ってきて 11時ごろまでグッスリ寝たら

完全復活しました

良かったよかった

湿気ムンムン 少し曇り気味ではありましたが

二代目に跨り 出発!

自宅から25㎞ほどの所にある ラーメン屋さんに向いました

http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=629

二代目中華そばを注文

野菜シャキシャキ 濃厚な鶏のスープ 細いがメリハリのある麺

相変わらず美味いな 

最近ローテーション入りしたお気に入りのお店です

ここ最近のローテーションは

 ●先発ローテーション:武丸・一品香・つるや・栃木家・EY竹末

 ●中継ぎローテーション:地雷屋・鳴門・武蔵・一凛・元町家・もちもちの木

               こむさし・まる重・しみず・花の季・花菱・みやこ屋

               喜多方ラーメン坂内 小法師 

かなあ

HI3G0441.jpg

初めてのお店に行く時は NAVI大活躍ですな

HI3G0442.jpg

その後は いつものカフェ

今日は湿気が多いので 涼しい屋内で

HI3G0444.jpg

いつもの土曜日のパターンですな


次回は男味 [食べる]

今日は ネーさんが飲み会だったので

クルマで送って行った後 花の季に行ってきました

いや~ どのくらい来てないだろう

20時頃行ってみると すっごく空いてました 

お客さん1組だけ

超ラッキーですな

花の季といえば 第1回TVチャンピオン準優勝した

超有名店ですからね

HI3G0440.jpg

つけめんがあればと思ったが メニューには載っていないので

店員さんに”つけめんってあるんですか?”と聞いてみると

”つけめん男味っていうのをやってはいるんですけどね 平日だけなんですよ”と

”普通のつけ麺と違って 冷たい汁に付けて食べるのですがそれにしますか?”

と聞かれ それにしました

”ゆでるのに10分ほど掛かりますけど”

”それでお願いします”

まってる間 大根の甘酢漬がサービスで出てきました

素晴らしいですな

で 少したって 出てきました

別皿で 茄子とトマト 夏野菜ですな

麺は まるで乾麺うどんみたいな つるつるしこしこ

付け汁は醤油が効いた冷たい汁 大根おろしとゴマが

中には湯切りした豚肉 豚の冷しゃぶみたいなものです

うん さっぱりして美味しい

子供の頃 つけ麺といえば冷たい付け汁でした

最近は ドロドロ系の温かいのが主流ですが

夏野菜と冷たい付け汁

子供の頃の夏休みを思い出しました

HI3G0438.jpg

今度は 平日の夜きてみますかね 

男味を食べに

HI3G0439.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しみず [食べる]

今日は仕事で外出でした

帰りに 久々麺や しみずへ行ってきました

つけめんを注文

100714_1936~01.jpg

麺はコシがあって 美味いですな

スープは コクがあり これまた美味い

焙りチャーシュー トロトロ!

100714_1945~01.jpg

また行こう

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理