So-net無料ブログ作成

いい感じです。iPod nanoをいい音で! [iPod]

現行アコード インターナビ付で

iPodを搭載したい方!

いい方法が。それも有線でand iPod 充電も出来ます

-------------------------------------------------------------

※他の車でもAUXが付いていれば使えるとは思いますが。

何かあっても全て自分の責任でお願いします。

僕はたまたまうまくいったという例の紹介です。

-------------------------------------------------------------

2009年5月以降 iPot touch(第二世代)を購入した為

Kensington LiquidAUX for iPhone に変更しました

なかなかいいです(VTRコードはそのまま使っています)

TR824.jpg

http://store.apple.com/jp/product/TR824J/A?fnode=MTY1NDA4NA&mco=NzYwMzQw#overview

-------------------------------------------------------------

以前(iPot nano の時)

※車載の様子は携帯で撮った為ちょっと見難いですがご了承ください。

http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-01 を今日とうとう搭載してみました。うまくいきました。

いろいろ訳あってiPod shuffleはFMトランスミッターで聞いていました。

  訳はこれです→ http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-09-10

で、今はこんな感じ。

まずホンダアクセスのVTRケーブルを使う。

VTRコードはセンターコンソールボックスの中にピン・ピンが出てくるようになっています。

これの下です。

VTRコードに下のピン・ピンを繋げる。

シガーソケット・灰皿に蓋が付いていてシガーソケットを挿すと閉まらないので(かっこ悪いので)フューズBOXたら取れる増設ソケット(優れものです)を使い電源を取る。

シフトノブの所とカップフォルダーの所のカーボン調のパネルは爪が刺さっているだけのはめ込み式なので簡単に外れます。ケーブルを隠すのに好都合です。

オーディオのセレクトボタンをTVにして画面のVTRを選ぶ。

 

音も小さくなくバッチリ!でした。これならいいは。

iPod DockからだとiPod本体のボリュームは関係ないんですね。EQは使えますね。

写真には無いですが、エアコン吹出し口の上のインジケーターはAUXと表示します。

 

 

優れもの増設ソケット。フューズBOXのフューズを抜き、抜いた所に本体の平形端子を挿し、外したヒューズをフューズケースいれて又使う賢い方式。

 

上にも書いてありますがCL7 Accord EURO-Rは、シガーライターのフューズはIG1ではなく+B(常時12V)でした。メーターの絵が描いてある7.5AはIG1だったので僕はそれにしました。ワイパーもあったのですが、雨の日の高速などでワイパーフューズ切れたら命取りなので。メータならぱっと暗くなるだけで走れるかなあ~といい加減な考えです。みなさん自分の責任でお願いします。

 


nice!(1)  コメント(13) 

衝動買い?なの! [iPod]

僕はiPod shuffleを持っていて通勤の車の中や出張時に持ち歩いている。

HDDタイプは振動に弱そうで取り扱いに気を使いそうなのでiPod shuffleは僕にとって打って付けだった。1Gで200曲ぐらい録音でき普通に使う分には問題ない。買うまでは行かないけど聞いてみたいCDなどTSUTAYAでレンタルしてiTunesで落とし聞いている。でもアーティスト名や曲名が見れないのと色が白なので見ての通り車の中では浮いている。それがおしーい。

ところがiPod nanoが発売された。それも黒もある。

 

やばい!

 

でも、車載キットがまだイマイチだろうしFMトランスミッターはチェロチョロノイズがはいるしなあ。とヨドバシで店員にいろいろ聞いてみるといいものがあった。

シガーライタ電源とピン・ピンプラグとiPod Dockコネクタが付いているケーブルがあるじゃないですか。車にAUXケーブルが付いているしヘッドホン端子は挿さなくてよく、充電も一緒に出来るし・・・・

ん~っん~っん~ で、買っちゃいました。あ~あっ!

決めた。iPod shuffleは出張用。iPod nanoはカーオーディオとして使うことに!

iPod shuffle用のFMトランスミッターどうすんねん。出張時のレンタカー借りた時に使います。苦しい言い訳です。でもFMトランスミッターだからこそレンタカーでお気軽に自分の好きな曲が聞ける。自分の車ではノイズの気にならないAUXで。すばらしい!(ちょっと音小さい様ですが)

早速、明日車につけてみますか。

こんな僕に誰がした?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod shuffle in my car [iPod]

iPod shuffleをEURO-Rの純正オーディオでということでいろいろと下調べをし、やっと今日Fixしました。

 

   iPod shuffle -> http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

いろんな方のHPを参考にし、この方と同じものをアメリカの友達に買ってもらい日本に来る際に持ってきてもらいました。

    この方と同じものを$100で -> http://www.iishi.jp/car/audio.html

しかし、更に調べていくと、下の方は僕と同じ純正ナビ付きで、メーカーは違いますが似たような商品(やはりアメリカ製)を搭載したらTVの音が聞こえないという弊害が発生。純正ナビ付ではない人は問題ないようですが・・・。

また、取り付けも純正ナビ付きは大変そう。音も小さいようで。

     この方を参考に -> http://cl7spirits.com/ipod.htm

そこで、思い出したのが、オプションのVTRコード。前の車で使っていたSONYのDVDプレーヤーを取り付けようと考えていたので、VTRコードを付けて貰ったのを思い出しました。家にヘットホン(ミニジャック)を音声ピンプラグ×2に分けるコードがあったのでそれを使ってiPod shuffleにつないでみました。確かに音が小さい。iPod shuffleのボリュームを最大にしても小さい。

    オプションのVTRコード -> http://www.honda.co.jp/navigation/accord/

で、ヨドバシに行き、結局FMトランスミッタータイプにしました。

お店にはiPod shuffle用が2種類置いてあり、電源と音声がひとつのタイプ(ヘッドホン端子に繋がなくてもよい)にしました。

灰皿・シガーソケットの蓋の上に200円ぐらいの滑り止めラバーを置き、その上にiPod shuffleを。

シガーソケットから線が1本だけ。この線がアンテナも兼ねてる?!ヘッドホン端子に別の線をささなくてよく、とてもシンプル。ちなみに、後付けのシガーライターソケットは、ヒューズBOXから簡単に取れるタイプ。(外したヒューズをそのまま配線途中のヒューズケースにさして使う安心設計)

FMの周波数は3種類任意にセット出来ます。ボタンを触ると液晶のバックライトがブルーに光る。

 肝心の音ですが、想像以上によく驚きました。音が小さいと言うことも無く良いです。曲間の時に「チェロッ、チョロッ」っと小さい音(ノイズ)はしますが、問題ないです。

アコード・S2000・エレメントをお乗りで純正オーディオ(純正なナビ無)の方。 アメリカの友人に買ってもらった品を買いたいという方に8000円でお譲りいたしマース。未使用品でーす。

    実際の値段は -> http://shop.store.yahoo.com/logjam/sounsnhond3.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)