So-net無料ブログ作成
旅(国内) ブログトップ
前の10件 | -

甑島に行ってきました [旅(国内)]

3連休に有休を付けて 

甑島へ行ってきました

連日早起きで 

こころ温まる 

身も心も健康的な

いい旅でした

 

で 甑島って?

こんな感じの所です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%91%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6

甑島.jpg

甑島拡大.jpg

スケジュールはこんな感じで

スケジュール.jpg

甑島内は 結局バスは使わず

上甑 下甑ともに レンタカーで移動しました

共にビッツでした

行ってみて分かりましたが

小型のレンタカーが無いと 回れませんな

特に 下甑は道が超狭いので

下甑で借りた 可愛い桃色ビッツ

ちょっと恥ずかしかったけど

僕の名前を見て 気を使ってくれたのでしょうか

でも 小回りが利くし いいですな

IMG_3445.jpg

序盤は 雲の多い天気でした

IMG_3235.jpg

HI3G0580.jpg

鹿児島空港からバスに乗り 鹿児島中央駅へ

隣接する駅ビルの屋上には 

何と 観覧車がありました

IMG_3244.JPG

HI3G0586.jpg

で 腹が減ったので 地下で昼飯を

車じゃないから 昼間から・・・

HI3G0583.jpg

鹿児島といえば こむらさき

意外にあっさり ちょっと酸味のあるスープ

ただ麺は 僕好みではなかったです

そうめんを太くしたような ちょっつボソボソした感じで

でも 全体的には 美味かったです~

HI3G0584.jpg

で 食べた後 観覧車に乗ってみました

IMG_3249.jpg

お~ 桜島ですな

天気が今一つだったのが残念です

IMG_3256.jpg

ちなみに 僕たちが乗った観覧車だけ

スケスケ スケルトンだったんです

高所恐怖症の僕には たまらなかったです

IMG_3252.jpg

IMG_3255.jpg

恐怖の時間の後は 鹿児島本線で串木野まで

IMG_3260.jpg

3両編成で ちょっとこじゃれた内装

殆どが中学生ばかり

どちらも かわいいですな

HI3G0587.jpg

IMG_3261.jpg

串木野到着

バスがいない

ん~ 2キロって書いてあるし

で 串木野新港まで 歩き始めた

HI3G0588.jpg

途中 気になるお店が

マグロラーメン?

でも ネーさんもいっしょなので 直ぐに諦めました

 

HI3G0590.jpg

歩けど なかなかつかず

もしかして 直線距離が2キロじゃない

HI3G0591.jpg

30分以上かかって やっと着きました

足が痛いっす まあ いい運動にはなりましたが

 

乗船券を購入

HI3G0594.jpg

自衛隊の人が多いですな

その理由は 後で分かりました

IMG_3264.jpg

HI3G0595.jpg

来ました フェリー

思ったより 大きいですな

IMG_3265.jpg

HI3G0599.jpg

IMG_3271.jpg

最近のフェリーは地デジ対応なんですな

IMG_3272.jpg

こちらは 1等席へ行く階段

IMG_3274.jpg

僕らは こっち

IMG_3275.jpg

これだけの大きさだと 船酔いしませんな

IMG_3280.jpg

甑島らしきものが 見えてきました

IMG_3284.jpg

里港に到着です

目の前が 宿でした

HI3G0605.jpg

チェックインを済ませ 部屋から外を見ると

次の港へ出航していました

IMG_3288.jpg

で 夕食

HI3G0609.jpg

HI3G0607.jpg

HI3G0608.jpg

牡蠣 そして甑島といえば

きびなごですな

HI3G0610.jpg

ご飯も きびなごがのってます

うん どれもなかなか美味いっす

しいて気になったのは 

醤油が甘くてトロミがある所ぐらいですかなね

HI3G0611.jpg

次に日の朝は 小雨ですな

IMG_3293.jpg

ケータイを部屋に忘れてきたので

朝飯の写真が・・・

 

さてこの日は ネーさんの父の実家跡を見て

あとは知り合いの所に たまり漬を持って伺いに

レンタカーで中甑港の方へ行ってみました

ネーさん 4歳の時に来て以来との事でした

皆さん 元気そうでした 

何よりです

 

島の道は やはり狭かったです

IMG_3313.jpg

赤は見たことがあるんですけど

黄色は初めてみました

IMG_3321.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3329.jpg

あと 同じ会社の先輩の

ご実家にも訪問することになりました

先輩のお父さんから いろいろと話を聞いてきました

で 後でサプライズがありました

HI3G0612.jpg

その後は 上甑島観光をしてきました

IMG_3348.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3405.jpg

観光後 レンタカーを返しに宿に戻ると

フロントの方が ”お客さんがそちらに”

IMG_3413.jpg

なんと 会社の先輩のお父さんが

バイクに乗って峠を越えて 中甑港から里港まで

わざわざお土産を持って来てくれました

何と伊勢海老を

”次の宿で だしてもらいな”

なんか胸が熱くなりました

フェリー出発まで いろいろ話をしていると

その会社の先輩の家と ネーさんの父とは

遠い親戚である事が分かりました 

ビックリしました

”何かあったら うちの息子に甘えな”

 

胸が熱いまま 里港を離れ 長浜港へ向かいました

IMG_3417.jpg

IMG_3424.jpg

IMG_3426.jpg

で 次の宿に到着 もう真っ暗です

IMG_3428.jpg

夕飯のさしみ 超美味いっす

HI3G0615.jpg

で こちらが お土産にもらった伊勢海老

全てが最高でした

HI3G0616.jpg

次の日 5時半起き

IMG_3434.jpg

IMG_3435.jpg

IMG_3437.jpg

朝から豪華

HI3G0617.jpg

フェリーの時間まで バスではなく レンタカーで下甑観光

上甑と違って 道が狭く 開発も少し遅れてる感じがしました

地形の関係で どこに行くにも狭い峠道

例えるなら ん~と

エビスサーキット の東コースに行く道みたいな感じ

センターラインが無く 急勾配な道がほとんど

ビッツは キックダウンして

2速と1速ばかりでした

俺が重いせいもあるかもです

なので 燃費相当悪そうです

エンジン・ブレーキ共に

過酷な使用条件ですな

 

走ってて ふと思い出したのは

何か ニュージーランドみたいですな

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

唯一 いい道

IMG_3441.jpg

IMG_3451.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg

山の上には 自衛隊がありました

だから フェリーに自衛隊の人が

たくさん 乗っていたんですな

IMG_3506.jpg

2009年に 新型レーダーJ/FPS-5の初号機を配備されたそうです

ちょっと写真を撮っていたら 

門の向こうから 中の人が走ってきて

”写真撮影しないでください” と 怒られました

すいませんでした 

IMG_3459.jpg

IMG_3461.jpg

IMG_3462.jpg

ナポレオン岩です

IMG_3467.jpg

IMG_3470.jpg

釣りバカ日誌9のロケ地です

IMG_3475.jpg

IMG_3477.jpg

手打港

IMG_3479.jpg

IMG_3482.jpg

IMG_3486.jpg

IMG_3492.jpg

IMG_3493.jpg

IMG_3494.jpg

IMG_3495.jpg

IMG_3497.jpg

長浜港では 子供たちが釣りをしていました

IMG_3499.jpg

IMG_3511.jpg

IMG_3501.jpg

熱帯魚がいるんですな

異常気象のせいでしょうか

IMG_3503.jpg

IMG_3505.jpg

長浜港を後に 串木野新港へ

IMG_3517.jpg

ちなみに 上甑の人は下甑に行った事が無いらしく

下甑の宿の店主も上甑島には

小学6年の遠足でしか行ってないそうです

どうせフェリーに乗るなら 鹿児島に行くそうです

上と下 文化も違うそうで

確かに 感じが違いましたね

数年後 上と下をつなぐ橋が出来るそうです

 

小学校で甑島を離れ 

中学・高校・大学・そして社会人で48歳まで

大阪に居て 下甑に帰ってきた店主が

橋が出来ると 甑島全体が変わる

と期待しているそうです

IMG_3519.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg

IMG_3531.jpg

IMG_3532.jpg

串木野から鹿児島中央駅に戻り

そこから市電で 天文館のホテルへ

IMG_3541.jpg

鹿児島といえば 黒毛和牛

なので 焼き肉食べちゃいました

HI3G0621.jpg

HI3G0619.jpg

で 朝 バスで鹿児島空港

IMG_3542.jpg

で 帰って来ました

 

400枚ぐらい写真を撮りましたが

まずは駆け足での紹介でした


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストレスが溜まってきたので [旅(国内)]

この土日は いい天気でした

なので 土曜日は久々に洗車して

スーパーで酒とつまみを買って

2人でお出かけしました

最近 ストレスが凄く溜まってきたので 

火曜日の夜 じゃらん.netで申し込んじゃいました

あまり遠くには行きたくなかったので 近場でお得なプランを

http://www.yoyaku-hotel.jp/hotel.php?yadno=314110

チェックインして 直ぐに温泉入って 部屋でごろごろ

夕食を食べて 温泉入って 酒飲んで TV見て 寝る

朝起きてすぐに温泉入って 朝食食べて 部屋でごろごろして 

帰ってきました

凄く良かったです 

ご飯は美味かったし 温泉も良かったし 接客もいいし

立地はあまり良い所とはいえないですが そのせいもあってか 

頑張ってる感が凄く感じられる宿でした

有名温泉街だと黙ってても客が来るので・・・みたいな所もありますけどね 

ちょっと気に入ったかも 

そういえば 夕食のテーブルには 胸に日の丸が 背中には”日本魂”

水色のジャージを着た女の子とおじさんが

選手とコーチ?見たことあるような気がするけど何だったかなあ

とにかく やっぱ温泉はいいですな 

のんびれできて ストレス発散できました

 

家に着いたのがお昼ごろ 二代目に跨りトコトコと 

→さくら(R293)→烏山(R294)→益子で昼飯(R121)→桑島大橋

→ホンダドリームでオイル交換(R4)→ドラスタで買い物→ウェルシアで買い物→自宅

益子での昼食は

麺を切るのではなく 延ばしている手打らーめんのお店へ

チャーシューメンを注文

http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=377

普通盛でも 大盛り 結構ボリュームがありました

麺はモチモチでコシがあり 少し甘味がある熱々スープ

なかなかです

HI3G0264.jpg

HI3G0265.jpg

実はココに来る前に 氏家の”みやこ家”と喜連川の”E.Y 竹末” 大金の”はじめ”と

寄ってはみたんですけど どちらも沢山ならんでいたので 益子まで来ちゃいました

 

ホンダドリームで 盆栽APEと同じニューテックNC50にオイル交換

お~ エンジン軽くなりました

アイドル回転数が上がったので アイドルストップスクリューで調整

http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html

フリクションが減ったのでしょうね

 

ドラスタで 久々にU野とお連れの方にあった

今年は 行け麺ツーに参加できるのかな

HI3G0266.jpg

 


リベンジ! 日光 [旅(国内)]

10月19日に行った時 全然だったので

今日は有休を取って リベンジしてきた

中禅寺湖の様子 天気はまあまあ いろは(上り)はそれほど混んでなかった

P1000207.jpg

竜頭の滝は混んでいたので 先ずは湯ノ湖

IMG_0125.jpg

IMG_0129.jpg

余り綺麗じゃなかったので 金精峠を越えて丸沼高原へ

IMG_0137.jpg

IMG_0133_1.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0123.jpg

昼飯を食べ 今度は竜頭の滝へ

もう 紅葉は終わっていたので 余り見た事のない竜頭の滝を

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

ロマンチック街道(中禅寺湖畔)の様子

P1000211.jpg

P1000210.jpg

P1000213.jpg

華厳の滝付近まで渋滞でした

P1000218.jpg

いろは(下り)の様子

P1000219.jpg

今年は暖かい日が続いたせいか 紅葉は・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

また 北の国へ [旅(国内)]

今 羽田 どんよりとした曇り空

またもや 真っ白な銀世界へ出発です

更新がおろそかにならないように 出来るだけ頑張ります

それでは


nice!(0)  コメント(0) 

旅!九州 【4日目】 [旅(国内)]

さて、今日で九州最終日。
今日は、ハウステンボスを見て、佐世保の町をブラブラして、後は福岡空港まで。

ハウステンボス。チューリップが咲いているわけでもなく、又、今日もメチャクチャ暑いので、綺麗で小洒落た風景の写真をさっさと撮ってと言う感じで船とバスでぐるりと。







で、これが展望台。展望台からの風景は、



その他





2時間ほどでぐるりと見て、佐世保市内へ

結構大きな街です。
佐世保と言えば、そう、佐世保バーガー。

目玉焼き、ベーコン、レタス、ハンバーグ、ちゃんと焼いたパン。そしてマスタードソース。旨かったです。

それから佐賀を越え福岡へ。
途中のサービスエリアで名物”ブルーベリーソフト”を。目が覚めました。

レンタカーを返し、フライト。

4日間の九州。とても楽しかったです。すべていい天気に恵まれました。とにかく暑かったです。

福岡・大分(通過のみ)・熊本・長崎・佐賀(通過のみ)・で最後に福岡。

・大きな町だけど、人情のある心の温かい博多。
・山並みが雄大で綺麗な風景の熊本。
・アップダウンと曲がりくねった道で海の風景が綺麗で異国情緒ただよう長崎。

本当にいい旅でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旅!九州 【3日目】 [旅(国内)]

今日で九州3日目。熊本港から高速フェリーで長崎県島原へ。

30分で島原に。


目の前にはまるでニュージーランドのクインズタウンのように急斜面の山が。
あれが雲仙岳かな?

雲仙・小浜・諫早を抜け長崎へ。お腹が空いたので中華街へ。


長崎といえばちゃんぽん・皿うどん。早速頂きました。
桃華園へ。ついでにマーボー豆腐も。
【ちゃんぽん】

【皿うどん】

【マーボー豆腐】

とても美味しかったです。マーボー豆腐は結構辛かったです。量も2人にはちょっと多すぎました。
そういえば中華街に蛇使いのおじさんがいました。

そして佐世保にあるハウステンボスのホテルへ。


明日、ハウステンボスをちょっと見て福岡へ戻る予定です。
長崎、景色がきれいでいい所です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旅!九州 【2日目】 [旅(国内)]

昨晩、屋台で芋焼酎ロックを飲み過ぎたようであまり調子が良いというわけではないですが、軽く朝食を食べ、いざ出発。今日は湯布院まで高速で行きそこからやまなみハイウェイを通って阿蘇のふもとを通り熊本へ。しかし今日もすごく暑かった。

福岡から湯布院(大分)へ向かう途中、山田SAで昼食。なんとなく食べたラーメン。これが意外と美味しかった。

湯布院からやまなみハイウェイへ。道幅が狭く本当にこれがやまなみハイウェイなのかと心配になりましたが、長者原ぐらいから景色が良くなりました。スケールのデカさ。驚きました。

【長者原の馬】

【スケールの大きな風景】





そして熊本市に到着。
【熊本の繁華街】


博多の屋台で、お客さんに教えてもらった馬料理”むつ五郎”へ。
【むつ五郎】


馬刺し、煮込み、握り、その他どれもうまい。実はあまり馬刺しは好きではなかったのですが、ここのはうまい。混んでいると思って18時ごろに行きましたが満員でした。結構有名なんですね。

昨晩の疲れもあり、今日は早々に宿へ。明日はフェリーで島原へ行きハウステンボスへ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

旅!九州 【1日目】 [旅(国内)]

7月28日から、3泊4日で九州旅行。
天気が心配でしたが、九州は梅雨明けしたとの事。畿内から外を眺めると九州に近づくにつれ、
雲がどんどん少なくなっていました。

一日目は、福岡へ
空港でレンタカーを借り、福岡市内へ。

インターネットではデミオクラスを申し込んだのですが実際にはアクセラ。3ナンバー。
マツダレンタは安いしラッキーでした。
さて、博多でのお目当ては長浜ラーメン。
九州出身の友人から教えてもらった”元祖 ラーメン長浜屋”へ

午後2時半に行ったので、並ぶことなく入れました。
メニューは一つしかないので何も言わないことと聞いていたので何もいわず席に。
2.3分後にラーメンが来ました。

メンは細めん。スープは思っていたよりもあっさりしていました。もっとこってりなのかなと思っていました。”硬い麺”といって替え玉をお願いしました。美味しかったです。

その後チェックイン。あまりにも外は暑いので夜まで涼しい部屋でゆっくりと。

夜、地下鉄(空港線)で博多駅→中洲川端駅へ行き、冷泉公園前の屋台へ。
ラーメンは長浜ラーメンを食べたのでそれ以外をとブラブラ。するとお客さんが楽しそうに話をしている所があったので”あや”という屋台へ。なんとこの道45年だそうです。すごい!

先にいたお客さんが話しかけてくれて、とてもいい雰囲気で、何かはじめてきた土地の感じがしなかった。頼んだ料理を分けてくれたり、しまいには隣のカクテル屋台”えびちゃん”からソリティードックを頼んだり何でもあり。これぞ屋台。博多は大きな町なのに皆人懐っこく親切。ぜひ又きたいと思った。
お客さん皆さんが口をそろえて言っていたのは、この店に来れたのは非常にラッキーだとの事。川沿いの屋台は観光客相手で商売っ気が強く、なかなかお客さん同士で話をするような事が無いとか。来る人みんなこの店は覚えておいた方が良いと。確かに。ここは忘れられません。
土手鍋をはじめ食べ物がうまい。
ご一緒させていただいたフカヤ株式会社の池田さんや牟田(むた)さん・田崎さん親子・大山さん・野口さんと京都出身(同志社)の方、楽しい博多の夜を有難うございました。”えびちゃん”の方々、わがままを聞いてくれて有難うございます。
【”あや”の隣、カクテル屋台”えびちゃん”】

【あやのお二人】

【あやでご一緒させて頂いた方々】

【土手鍋 うまい!】

【池田さん。いろいろお世話になりました】


冷泉公園前の屋台”あや”と”えびちゃん”最高です。お世話になりました!

p.s.

写真には写っていませんが、中洲の飲み屋のお姉さんも途中までいました。
博多では、電話をすると飲み屋のお姉さんが自転車で屋台まで迎えに来てくれるそうです。
東京ではありえませんね。博多はいい所です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今日から北の国 [旅(国内)]

大雪山は未だ雪がたくさん残ってますね。さすがです。



そろそろ桜もさくかな。そういえば見てないな。桜の木。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふ~!無事帰宅 [旅(国内)]

4日に実家(猪苗代)へ行き、今日帰ってきた。
帰りはどうなるかと思いました。

往路 東北道・磐越道共に空いていたので一時間半で着きました。

さて、問題は今日の復路。Uターンラッシュで東北道は混むだろうしVICSデータでも西那須野付近が渋滞っぽく表示していたので下道で帰ってきました。
家を4時ごろ出て、強清水(こわしみず)の天ぷらそばが食べたくなったのでちょっと遠回りして。

国道49号 野口英世記念館前①を西に向かい会津若松に入ってすぐの強清水②へ

強清水は子供の頃、会津若松などへ行った帰りに良く食べに来たそばや”清水屋”があります。
<清水屋 表>

<清水屋 裏>

ここの天ぷらはちょっと変わっていてイカ(スルメ)と干したニシンと饅頭の3種類。
天ぷらそばにはイかとニシンのみ。饅頭の天ぷらはそのままおやつとして食べると美味しいです。


清水屋の裏手には清水が出ていて、それを汲んでポリタンクに入れていくいともいます。

そういえば強清水には確か3・4軒ほどそば屋があります。でも僕が小さい時に来た時にはこの清水屋しかなかったような気がします。清水屋の看板には”元祖”と書いてあり、もう1軒のそば屋は”本家”と書いてあります。僕の記憶が間違ってなければ本家より元祖の方が古いです。
あと強清水の由来は・・・だそうです。
http://www.aiaiaizu.com/shimizuya/shimizuya.html
http://www.town.kawahigashi.fukushima.jp/fod_sobatenpura.html

さて、天ぷらそばを食べ終えて清水を飲んでインターナビでルート検索。標準でも時間優先でもなく最短距離で選択してスタート。どうせ下道なので近い方が。
国道294を白河方面に。
郡山市湖南あたりでインターナビは国道294ではなく県道を指示③。羽鳥湖-福良線と書いてあった。昔、羽鳥湖スキー場に行ったことがあり白河に抜けれる。さすがインターナビと想いその県道へ。
その道に入ってちょっとするとセンターラインのない狭い道に。まあ擦れ違いは出来るなと思って進むとドンドン狭くなり、擦れ違えないほど狭くなって折れた枝があったりヤバイ雰囲気になってきた。

対向車来るなよと願いながら。すると今度はアスファルトまでなくなった。マジかよ。

峠の頂上付近に天栄村という看板があってそこからやっと路面がアスファルトになった。下れば下るほど道がよくなりセンターラインのある片側1車線になった。まったく何てところ案内するんだよインターナビは。家に帰ってパソコンで地図を見てみると
<③拡大>

いくら拡大しても道が途中でなくなっている。

やるなインターナビ。検索条件の最短距離には要注意!
家に着き、車の燃費を見てみた。

12.7km/h。
行きが高速ハイペースで、帰りは下道の訳の分からない細い峠を2・3速で走ってきた割にはいいかな。
インターナビの取り扱い説明書みてみようかなあ

ちなみに、猪苗代はそば粉生産日本一だそうです。

それと、5月6日は僕の誕生日でした。ふ~!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅(国内) ブログトップ