So-net無料ブログ作成

Urabandai [旅(国内)]

裏磐梯に。
行く途中の水力発電所の桜がきれいだったので。



桜と発電所のアンバランスがいい感じです。

さて五色沼に到着。

相変わらず人がいっぱいです。珍しく一番上の駐車場に駐車出来ました。

高校時代、夏休みはここでボート番のバイトをしていました。懐かしい。
例年より水が多いようで船乗り場の板場が水面より下になっていました。

いや~時代の流れは速いもので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Inawashiro [旅(国内)]

久々に実家へ
磐梯山の前でい一枚。

まだ雪が残ってますね。ちょうど桜が満開でした。
実家にかえるとエアウェーブが。実家もホンダ好きなもので。

これは僕の車。

でも、親父はビッツ。兄貴も一つ前のビッツ。

複雑な家系です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北の国から今晩は! [旅(国内)]

今日も北の国からです。

取った写真をいくつかご紹介します。ただ何となく選んでみました。

何となく昭和の匂いが残っていました。

職人の技を感じます。

珍しいものも売っています。

何ともいえない風景もあります。

そして変な人も時々出没します。

遠くにうっすら見えるのは、濃い青のオホーツク海です。

そんな良いところがたくさんありました。

それではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も北の国 [旅(国内)]

さて、今週も北の国。

雪の北の国 結構好きです。

生活している人たちは大変だと思いますが・・・。

ちなみに僕も18年間 雪国で生活をしていました。

最近、携帯ばかりデジイチやデジカメラで全然撮っていませんが、

今週はデジカメで出来るだけ撮ってみようと思います。

お見せできるものがあれば載せたいと思います。

あまり期待せずにお待ちください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北の国での休日 [旅(国内)]

ご無沙汰であります。実は今、北の国で休日を過ごしています。

東京も雪が降ったそうですが、こちらは当たり前のように雪があり、道路はアイスバーン。横断歩道を渡るときは細心の注意を払う必要があります。じゃないとオーバーヘッドキック状態になります。気をつけないと・・・。

昔はスキーに行ったりしていましたが、年を重ねるごとにあの尋常ではない寒さに耐え切れなくなり、今は街をぶらぶら歩くか洗濯をするか映画をみるかなどになってしまいました。

今日は、起きてすぐに洗濯をし、その後 山頭火 本店に行きました。

お昼ちょっと前だったので比較的空いていました。

いつものように塩ラーメンを。つい大盛りを頼んでしまいましたが・・・。

 

相変わらず美味しいです。本店のすぐ近くに4条店もありますが、僕は本店の方が好きです。前に本店の厨房の人の話を盗み聞きしてしまったことがあって”4条店の塩 昔に戻さないとなあ。じゃないと・・・”何のことかは分かりませんが本店の方がやはりいいのかなあと思い込んでいます。

36(3条6丁目 飲み屋がたくさん集まっている繁華街)にもお店があってそこは夜遅くまでやっているので、飲んだ後に時々行きますが本店との違いは???。いつも酔っているので分かりませんね。

その後、買い物通りのレコードやで”BRUCE SPRINGSTEEN  BORN TO THE RUN -30TH ANNIVERSARY EDITION-”を買ってホテルで見ました。やはりカッコイーです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉を見に裏磐梯へ [旅(国内)]

会津若松は東山温泉での同窓会の後、裏磐梯に紅葉を見に行ってきました。

写真は五色沼(毘沙門沼)にて。

先週の日光の紅葉や東山温泉の紅葉を見る限り、今年はあまり綺麗じゃないなあと思っていました。残暑が長引いたのと秋の長雨のせいだそうで。果物には良かったみたいですが。

しかし五色沼はほんとに濃い赤。今年見た中で一番の赤でした。

磐梯山の上のほうには雪が。もう冬はまじかですね。

 

 


紅葉を見に日光へ [旅(国内)]

今日は北関東も最高の天気。ラジオでは気温23℃との事。

有休消化の成績が悪い為、今日お休みを頂きました。

今日は平日。秋といえば食欲(年中)もですがやはり紅葉。

で、お昼を食べ、12時半ごろ、日光へ向かいました。(EOS Kissくん久し振り!)

中禅寺湖までだと日光自動車道を使わなくても通常1時間30分ぐらい。2時には着くであろうとの読みでした。

ところが第二いろは坂を上り始めてちょっとでこんな感じ。まじ!今日は平日だろう?

こんな時、僕の車がATだったらと・・・。ふー!左足がつりそうになりながらやっと明智平に。そこから見える第一いろは坂。あれって帰り道だよなあ。

たった1・2キロなのに又渋滞。余りに暇で写真を。

※危険ですので、運転しながらの写真撮影はやめましょう。

気付いた方もいると思いますが、もう紅葉終わりかけだし余り綺麗じゃないし。なのに渋滞で左足パンパンで・・・。泣

さてやっと華厳の滝の前。家を出たのが12時半。今の時間は16時25分(約4時間。普通なら2時間掛からないのに)しかし、2時間以上ずっと坂道発進だったのかと思うと・・・。

写真もピンボケだし。綺麗な紅葉も見れないまま。何しに来たんだろう?

さて、家には何時に戻れるのかなあ。

でも今この記事を書いてるということは?実は帰りは2時間で帰ってきました。

普段は使わない日光宇都宮道で。ガソリン代と宇都宮道代450円と左足の筋肉と時間と精神衛生悪化など、無駄なエネルギーを浪費した日でした。

そう、一番最初の写真は華厳の滝手前で空が綺麗だったので。唯一綺麗だったのは空くらいかなあ。第二いろは坂は小雨が降って風も強く木枯らしが舞う中を走ってきました。スピードは歩くより遅いスピードでした。

 

あと、明智平でトイレ&おでんのために駐車した時のMy Accord EURO-R!

フォトショップで相当加工してますが。映り込みがちょっと強調されたぐらいで大して変わってないかも。下が元。しかし寒かったです。実はおでんだけじゃなく揚げもちも食べちゃいました。寒さであっという間に冷たくなっちゃいました。

買ったばかりの時はこんなんでしたね↓↓↓


【別冊】 四国 初上陸 総集編! [旅(国内)]

ネタが切れたのと、写真がまだまだ沢山あるので、ちょっと違う角度でと思い。

香川・愛媛 最高でした。

今度は、是非とも高知・徳島に。(九州も熊本しか・・・。沖縄もまだ)

以前のものは↓↓↓

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

四国 初上陸 初日(高松編)

 http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-08

四国 初上陸 2日目(高松~松山編)

 http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-09-1

★四国 初上陸 最終日(松山~高松編)

 http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-10

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

★高松空港に到着

通路の天井が花柄で、なんか南国に来たのかなという雰囲気

 

★香川ってこんな感じ

非常に小さい県なんですね。写真が小さくて字が見えませんね。すいません。

香川でTVを見ていて思ったのですが、香川は瀬戸大橋で岡山と繋がっていて、天気予報やニュースなど岡山と香川はいっしょの番組でやるんですね。

橋で繋がった縁なのでしょうか。

 

★高松空港近くのうどん屋 ”うえ松”

ちょっと雰囲気のあるうどん屋さんでした。

実は、ズームイン朝で見た事のあるアナウンサーが・・・・。

http://fine.tok2.com/home/moka/uematsu.html

おでんは一本100円

 

★うどんや”中村”

右側でうどんを打っています。おでんもあります。香川のうどんやってかならずおでんがありますよね。

セルフのお店でした。お店の方の解説をちゃんと聞かないとどうしていいか良く分からないです。

http://fine.tok2.com/home/moka/nakamura-m.html

 

★こんぴらさんから見た風景

へとへとになりました。結構登ったんだなあと実感しました。

 

★松山の道後温泉本館

夜は観光客で賑ってましたね。

朝は地元の常連さんと各ホテルの浴衣と石鹸とタオルの入った籠を持った人たち多かったです。

 

★道後温泉 宝荘ホテルからの風景

角部屋でガラス窓が大きくて眺めのよい部屋でした。

お世話係のお姉さんかわいかったなあ。

http://www.takaraso.co.jp/

 

★愛媛名物?いよかんソフト

すっぱいのかと思ったら、柔らかい甘みのあるソフトクリームでした。

 

愛媛・香川共の食べ物は全てストライクゾーンでした。

宝荘ホテルの晩飯最高でした。鯛飯・生きたアワビの姿焼き・フグ刺し・伊勢海老刺身・土瓶蒸し・そうめん・デザート・その他全て。であの値段。超リーズナブル。

地方は安くて旨い。お客思い!(都会はまずくて高いだけで儲けの事だけですな)

そうじゃないところももちろんあると思いますが・・・。そういうところは長続きしませんからね。

 

香川のうどん屋3軒いきましたが、どれもお店で打って切ってで”ドン!ドン!”と音がしていました。その中で一番自分好みだったのは、塩江のローソン隣のたこ焼き屋のおばちゃんが教えてくれた”もり家”かな。あのコシとのど越しと噛んだ時の甘みが最高でした。

 

https://www.ssl-on.net/shop/moriya/cgi-bin/top.cgi

その他、香川のうどんについてこれを参考にしました。

http://fine.tok2.com/home/moka/kagawa_udonya.html

http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/aaudon.htm


四国 初上陸 最終日(松山~高松編) [旅(国内)]

四国旅行も今日が最終日。

朝6時に起き、道後温泉本館へ。神の湯(400円)

ホテルの玄関に石鹸とタオルの入ったカゴを貰い本館へ、徒歩で5分ぐらい。

道後温泉の各ホテル・旅館ごとに浴衣のの模様や色・草履やカゴに各ホテルの名札が付いていて、本館の周りはカラフルでした。

大理石で出来た浴槽。歴史を感じます。(ここは日本で一番古い温泉だそうで)

さすがに早朝だけあって年配の方々がたくさんいました。

この3連休は道後温泉のどのホテルも満室で、大忙しだったそうです。

 

その後、松山道を通って高松へ。

時間もあまり無いので空港に近そうなうどん屋をインタネットで調べ、レンタカーのガソリンを入れる際にスタンドのお兄さんに場所を聞いたら、高松空港のすぐ近くでした。(日産レンタカーのすぐ側。”讃岐手打ちうどん うえ松”へ

ぶっかけ天ぷらうどん(温)

麺はもり屋と同じぐらいの太さですがちょっと柔らかめ。

ここもなかなかうまかったです。噛んだ時に甘みがあったような気がしますが。

レンタカーを返却。約400kmの旅でした。

そして高松空港へ。

これで四国旅行も終わりです。15時35分の便を待っているところです。(待合室にて)

では。


四国 初上陸 2日目(高松~松山編) [旅(国内)]

塩江の朝。外を見ると雨模様だった。せっかくの休みなのになあ

ちなみに泊まった宿は↓↓↓     お世話係のお姉さんの”ぶっちゃけ話”最高でした。

http://www.shionoe.co.jp/furo/index.html

朝風呂を浴びチェックアウト。

まずは瀬戸大橋を見に坂出方面へ。

おー天気が良くなってきた。日ごろの行いが良いからかですね。

こんぴらさんへ行く途中に丸亀にあるうどん中村へ。すごい並んでます。

で、30分ぐらい待って店内へ。釜玉 小 温を注文。

全てセルフのお店でした。

天ぷらはちくわとイカの天ぷら。醤油を少し入れて。

食べてから写真を撮るのを忘れてた事に気づきました。

昨日のもり家は非常にこしがあったが、中村は細めで柔らか目。

のどごしが良く、美味しかったです。ここもまためちゃくちゃ安かったです。

二人前(天ぷらとか込みで800円。

そうそう、四国移動はレンタカー(マツダ デミオ)で、例のiPod shuffleで

好きな曲を聴きながら。

http://blog.so-net.ne.jp/MOMOnoHP/2005-10-01

何段あったかわかりませんが一番上まで登りました。へとへとです。

んー一日早かったかな?

で、一路 松山へ。

道後温泉本館前にて。

”おまえは千だ!”のにほんとよく似てますよね。

道後温泉駅前のぼっちゃん列車。

午後6時。カラクリ時計が動き出した。

四国旅行は明日が最後。明日は6時から道後温泉本館へ。

うまいものを食べて温泉に入ってリフレッシュ! リフレッシュ!